« 九州出張 | トップページ | JudasはHM、HMがJudas »

2005年5月14日 (土)

ハリースキュアリー

昨日横浜のタワレコで買いました、ハリースキュアリーとヘルンバックという日本のHRのCD。これは知っている人は知っている中間英明というギタリスト絡みでの発売です。元々この中間のソロCDは持っていて、ハリースキュアリーはずっと聞きたいと思ってました。中間英明という人はアンセムに一時在籍していたときの悪評が祟ってるのか、今一歩正当な評価を受けていないのですが、良いギタリストだと思いますよ。一般には「イングヴェイ系・ネオクラシカル系」と言われるんでしょうし、それはそれで間違っていないのですが、ソロアルバムなどは楽曲重視というか、考えたソロを弾いているのが日本人の様式美というか。ヘルンバックはこれから聞かねば。

で、これは知らなかったんですが、ハリースキュアリーの楽曲のかなりの部分はメイクアップ組が手がけてるんですね。そう思って聞けばメイクアップが持っているポップさというかアメリカン風味が効いていると思います。そこに抑えてもネオクラな中間のソロというのは結構来ます。うまい人の抑え気味のソロは好きだなあ(アルカトラスの「スタッカーレイン」辺りの感じだな)。

もっと色々再販してもらいたいなあ。ウルフも去年再販になったけど、山本恭司のソロとか。

|

« 九州出張 | トップページ | JudasはHM、HMがJudas »

コメント

こちらにもお邪魔します。以前中間の記事を書いたところ全く反応がなくヘコんでいたところでした。嬉しさ余りTBさせていただきましたので。よろしくです。

投稿: sorapapa | 2005年7月31日 (日) 00時03分

ハリキューは85年頃何度か見に行きましたが、トーマス・ボートマンにしか意識がいってませんでした...。これだから素人は困りますね。
でも、メイクアップ組が手がけてるって・・・もっと後のお話でしょうか?
NHK教育テレビのローリー司会の番組に中間さんが出たことがありましたね。アマチュアバンドが5組ほど出て、ローリーがコメントするというものでしたが、恐れ多くてタジタジになっていました。。。

投稿: MIDO | 2005年11月 1日 (火) 16時28分

MIDO様>
それ見ました・・・社会人バンドコンテストみたいな企画で、ローリーさんと数学者の秋山何とか先生が審査員?で、ヅラ被ったヘビメタバンドの
アマチュアイズム満載な演奏の後、
「続いての演奏は、”エメラルドフォレスト”の皆さんです」

おいおい、社会人アマチュアバンド扱いかよ・・・・
確かドラムが元ブリザードの村上さん。
そんな番組で本気の演奏を・・・

しかし何が驚いたって、最終審査でそのヅラヘビメタバンドに負けたことが(爆)

私と中間先生についてはこちら↓などをご覧下さい。
http://green.ap.teacup.com/umaroku/102.html

投稿: うまろく | 2005年11月 1日 (火) 18時02分

おお、私のコメント欄が掲示板になっているぞお。ちょっとうれしいです。

MIDO様
Break it upのアルバムで、半分くらいは松澤-河野が絡んでいたと思います。特に一曲目の「Top dog-Reaching for the sun」は私にとっては一番ですな。まるでDokkenですよ。

投稿: ドイツ特派員 | 2005年11月 4日 (金) 21時23分

私は、10年来、中間さんの熱烈な大ファンであります。彼は、すでに、もう、誰風というレべルでは、ありません・・・中間という、確立された本物になっていますよ・・・先日、アンセムの記念ライブに出演されていた中間さんには、もの凄いものがありました・・・それまでの、お祭り的なノリから、一気に会場の空気を変えてしまう程の迫力で、全ての人が、口を開けたまま、コブシを上げるのも忘れ・・・ただひたすら中間さんだけを見入っていたのですから!

投稿: 中間命 | 2005年11月19日 (土) 04時36分

中間命さん、コメントありがとうございます。

アンセムのライブにまさか出るとは思っていませんでした、アンセムとは色々有りましたから。中間の隠れた名曲は「Shoot the guitarist」に入っている「Last Battle」ですねえ。この頃ちょっと影響されて似た曲を作ったりしていました。あとはしっかりしたバンドで矢って欲しいなあ。

投稿: ドイツ特派員 | 2005年11月19日 (土) 22時51分

ドイツ特派員様、大切なことを忘れていました!近じか中間さんのライブがあるのです!サイトには、12月と書いてありました。ぜひ会場で、あいましょう!

投稿: 中間命 | 2005年11月22日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/4128173

この記事へのトラックバック一覧です: ハリースキュアリー:

» 和製音速の貴公子 中間英明 [空パパの戯言]
たまにメタル系が無性に聴きたくなったりするんです。 これでもかっていう速弾きが心地良かったりするんでね。 で、今日は中間英明です。和製イングヴェイと昔は言われてたなあ(ルックスも似てるんだよね、ブタになる前のインギーにさ)。最近の活動はイマイチ伝わってこなかったんだけどね。 この人オリジナリティの話は別としてとにかく巧いし弾ける。明らかにリッチーブラックモア、ランディローズ、ウリロート、そしてやはりイングヴェイの影響がみえるんだけど、やはりこれ程弾き倒せるテクニックには脱帽だ。 特にブロ... [続きを読む]

受信: 2005年7月31日 (日) 00時01分

« 九州出張 | トップページ | JudasはHM、HMがJudas »