« クラシックギター | トップページ | ドイツ土産 »

2005年8月 9日 (火)

ジェットフィンガー

このキャッチフレーズ、はっきり言ってギタリストについたものでは一番かっこいいと思っています。

で、これは横関敦というギタリストについた名前。それにしても本当にそのまんまのフレーズが出てくるのがすごいです。デビュー時は確か本城美沙子のバックだったかな(X-Rayだったような気もする)。私が初めて聞いたのがそのまんまの「Jet Finger」でした。この一曲目にはぶっ飛んだなあ。

ただ、その後筋肉少女帯の参加を経て出した「Brilliant Pictures」を聞いて、「ああ、この人は相当練習したんだなあ」とえらくびっくりしたのを思い出しました。何しろチョーキングの安定度が恐ろしく上がったのが印象的でした。特にこのアルバムはバックがシンプル(全て打ち込みのはず)な分、ごまかしが効かなかったはずです。

その後もインスト出していますが私は全部持ってますねえ。でもその中でお勧めなのが、去年のヤングギターについていたDVD。同じ曲を太田カツと別々に弾いているんですが、こりゃ凄いです。

横関さん、次のアルバムはいつですかあ?

|

« クラシックギター | トップページ | ドイツ土産 »

コメント

こんにちは。
きましたね、ジェットフィンガー!
僕の記事には全くコメントもTBもはいらず寂しかったです。なので早速TBさせてもらいます。

投稿: sorapapa | 2005年8月11日 (木) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/5383922

この記事へのトラックバック一覧です: ジェットフィンガー:

» ジェットフィンガー 横関敦 [空パパの戯言]
ジェットフィンガーの異名で日本屈指の速弾きギタリストとして知られている横関敦。 でもでも、ただの速弾き野郎ではないですよ。はい。 この人とにかく右手のピッキングが恐ろしく正確で速い。一音一音しっかり弾くタイプですな。 どんなに高速なフレーズでもちゃーんと一つの音が主張しているのですよ。それがスバラシイ。 そして、幅の広いビブラートがまた良い。 楽曲もメロディがしっかりして、ギタリストの自己満足的なアルバムではなく総合的にもクオリティの高いギターインストに仕上がっている。 一番のオ... [続きを読む]

受信: 2005年8月11日 (木) 15時36分

« クラシックギター | トップページ | ドイツ土産 »