« ナビスコ杯 | トップページ | ヨーロッパ出張は高い »

2005年11月12日 (土)

最近の事件報道への違和感

放火事件が滋賀であり、記者が逮捕されたことは、既にかなり報道されたことです。また、親に毒を盛ったという事件も報道を賑わせました。この二つの事件報道でどうしても私は違和感をぬぐえません。

まず放火事件については、何で会社側が謝ったりするのでしょうか?会社の業務を利用した犯罪であればそれは監督不行き届きということはあるでしょうし、責任はある部分被る必要があると思います。ですが、会社と関係ないことでの犯罪に何故会社が出てくるのか、どうしても分かりません。確かにこの会社は公共性が高いので、一般の会社とは位置づけが違うのは分かります。それでも、この対応を見ると、会社本位の日本社会が見えてきます。もう会社に人格を預けるような生活からは距離を置いた方がいいでしょう。

もう一つの毒盛り事件での違和感は、「この事件は何処でも起き得る」という報道ですね。そんなわけ無いって。昔フランスの作家か哲学者だったか、「もし妄想が現実化するのであれば、世の中は死体と妊婦で溢れ返るだろう」という言葉がありますが、要は頭の中と実行には何億光年も差があるということです。どんな判断でこのような事件を普遍化させようとするのか、どうしても分かりません。「ネット社会の問題」という論調もありましたが、別にネットを使わなくても犯罪は存在していますし、本当に犯罪は増加しているのでしょうか?

とはいえ、以前より妄想と実行の差が縮まっているのは確かだと思います。これからの社会でどう生きていくかは以前より確実に難しくなっているのではないでしょうか。

|

« ナビスコ杯 | トップページ | ヨーロッパ出張は高い »

コメント

どうもお久しぶりです。

>頭の中と実行には何億光年も差があるということです。

まったく同感です。
仮に気に入らない相手に対して「死んじまえ!」と心の中では思っても、その考えを実際に行動に移すにはそれこそ天と地ほどの差があるはずなんですけどねぇ・・・。まぁ考えて見れば昔から欲望と行動が一体化してしまっている人がたまにいましたが、最近はそんな人が顕著に見られるようになってしまって・・・。僕も自分の言動には注意していかなくてはという感じです。(-.-)

さて最後に私事で恐縮ですが、またブログ作りを再開しました!またこちらにもお越しいただいて私の記事にダメ出しをしていただければ幸いです。(^_^;)

投稿: ぷーちゃん | 2005年11月29日 (火) 18時23分

ぷーちゃん殿、とにかくBlog再開ご苦労様です。私もダラダラ書き綴っていますが、「我がために我は書く」ということで書いています。

今日も嫌なニュースがありました。大人の不倫だの揉め事だのは良いんです、「子供を巻き込むな!」ということだけです。

投稿: ドイツ特派員 | 2005年12月 2日 (金) 22時07分

毎度お世話様です。
確かにネットが様々な犯罪の全てに要因として絡んでいるのではないとは思いますが、サイトによっては相当キツイ表現(グロテスク)のあるところもあるのは事実ですね。なので諸悪の根源とまでは行かないにしても、時として一因となることもありえるのかな、とは思います。
あと、最近の親御さんを見てると、自分の子供に対して注意不足のような気がします。例えばスーパーなどに買い物へ行っても、駐車場でまだ満足に歩くこともおぼつかない小さい子を、近くに車が近づいてきてるにも拘らず手を引こうとしなかったり、結構長い時間子供から目を離していたりと、見ているこちらがむしろハラハラしてしまうことがよくあります。
さて、話はガラリと変わりますが、先日(と言ってもだいぶ日数は経つんですが)ミュージックバトンなるものを受け取ったので、よろしければご協力いただければ幸いです。とりあえず僕が回答したものをトラックバックとしてお送りしますのでそちらを参考にしていただければと思います。
最後に、僕のブログ名をちょこっとだけ変更しました。あんまりテーマを音楽だけに限定すると色んな意味でキツイことがわかったので・・・。
以上、駄文をだらだらと続けてしまい恐縮ですがこれからもよろしくお願いします!m(__)m

投稿: ぷーちゃん | 2005年12月 6日 (火) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/7069550

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の事件報道への違和感:

» ミュージックバトン! [ぷーちゃんのSMASHING玉手箱]
以前からお誘いのあったミュージックバトンにお答えいたします。何度もトラックバック [続きを読む]

受信: 2005年12月 6日 (火) 17時55分

« ナビスコ杯 | トップページ | ヨーロッパ出張は高い »