Itani
今日大塚のWelcome backというライブハウスに行ってきまして、ENOというソロギタリストとItaniというバンドのライブに参戦しました。
Itaniというバンドは、伊谷さんというリーダーが率いているギターインストバンドです。となると「フュージョン?」という線も出ますが、結構ジャズ的なフレーズも出てくるものの、あくまでロックバンドです。Sorapapaさんなんかは好きな音楽だと思いますので是非御一聴を。で、何でここでリンクまで張って紹介してるかというと、元々は伊谷さんと私が知り合いで、ずっとライブに行けずにやっと行けたからです。詳しくはリンクを張りましたんでそこを参照にしていただければと思います。本人に、「リンク張って良いですか?多分5人くらいには宣伝になりますよ」と言ったら笑って了承してもらいました。
で、ライブですが、最初に出たENOさんっていうのはちょっと変った形態で、要はコンピュータのオケに合わせてライブを行なうという感じですかね。7弦ギターを二本用意して途中で交換して約一時間、MC無し・切れ目無しでした。相当エフェクターを頻繁に切り替えていたようで、大体足元にDS-1一個しか置いてなくて、しかもその踏み場所すら間違える私からすれば1時間も間違えず(いや、明らかに一回踏み間違えてましたが)エフェクターを切り替えるなんざ信じられん。
で、音楽ですが、私にはかなり難解な所と、メロディーのはっきりして分かりやすいところが分かれてたかな。正直そんなに難しいテクを使ってるわけじゃないと思うし、もう少し整理した方が良い所もある気がします。でも、一つ私に分かったことは、「あ、何やっても良いんだ」ということですね。最小の音でも音楽は出来るってことかな。もうちょっと聴いてみたいですね。
その後Itaniのライブですが、結構スラッシュのような部分があったりして、ロックテイスト満載ですから、非常に聞きやすい。まあプロなので当たり前かも知れませんが、音抜けがツインでまとまっているので、音の薄さを感じません。ツインでもハモリがばらばらにならないのでちゃんとツインになってます(以前のホワイトスネイクやラットなんかはライブでハモってなかったからなあ)。
今年後半はエリック王子のライブ、アンセムのライブ、今回と脈略なく月一でライブに行きました。来年はもう少し増やすかな。
| 固定リンク
« 隠れた名盤 | トップページ | レインボーDVD »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント