« レインボーDVD | トップページ | 岡山の西大寺に帰省しました »

2005年12月23日 (金)

岡山へ帰省

今年は久々に岡山に帰省します。いや、昨年今年と祖父母の不幸もあってちょくちょくは帰省していたのですが、年末の何もない帰省というのは3年振りくらいかな?

段々根無し草のデラシネ根性が板についてきて、実家に帰っても何となく落ち着かなくなっていますが、それでも見慣れた裏山なんぞを見るとほっとします。実はその裏山は一応「備前富士」といわれている形の良い山でして、子供の頃は竹林を探検したりしていました。

昔通った小中学校への通学路はかなり変っていますが、それでもまだ当時と変らないところも残っていたりして、そこを通ると「あれ、こんなに道は狭かったっけ?」と思います。やはり子供の目線は大人のそれとは違う、ということか、それとも成長したということか?

岡山を出てからは、大阪-川崎-ドイツ-横浜と流れ流れた生活をしていますが、いくらふらふらしてもやはり自分の基本は岡山という土地で出来たものでしょう。今だに言葉が少し違うと言われたりすることがありますし、ふっと帰省した時の空気というか、「あ、この雰囲気」というのは感じますね。あと、実家の座る位置は今でも同じとか、思わず「あ、テレビは11を点けて」と言ったり、テレ朝系のチャンネルが分からなかったり。

昔、インドネシアの奥地の村で、とにかく一定の年齢になると若者を村から出して都会に行かせるという習慣があると聞いたことがあります。でもそこを出た若者は、やはりある一定の年齢になると必ず村に戻るのだそうです。ちょっと突っ込めば、全員若者が出たあとの村の生活はどうなっているかとか、本当に皆戻ってくるのかとか、色々なことはありますが、それでも何かそのような生活は良いんじゃないか、と思います。

実は私の同級生の消息で、とても多くの人が結局岡山で今でも生活していると聞いてびっくりしたことがあります。しかも結構な数の人が一度県外に出て、結局戻ってきているらしいんです。私のように出っ放しの人間は少なくとも同窓生では少数派でした。正直そうできる同窓生がうらやましくもあります。

結局最後は何処でどういう人生を過ごすんでしょうか?

|

« レインボーDVD | トップページ | 岡山の西大寺に帰省しました »

コメント

確かに同窓会名簿で岡山在住者の多さを見た時は私も驚きました。
私はというと...関西コンプレックスの固まりでした。卒業してこっちに帰ってきてからは極度の抜け殻状態から十数年立ち直れませんでした。
隣の県でありながら...仕事が済んでからでもライヴを観に行って帰って来ることが出来る恵まれた環境でありながら...「テレビが違う!」「言葉が違う!」これはかなり大きな問題でした。
関西局のテレビが見られないのは激しい疎外感を受けました。また、岡山なまりのけったいな関西弁ほど恥ずかしいものはないという思いから関西弁を使うことは出来ませんでした。
その思いが吹っ切れたのは実に今年、ほんの5カ月前のことです。
横道坊主ライヴ@ペパーランドで...。もう、ホント岡山独特のノリで楽しすぎました。大阪のライヴも行き、他地方のライヴもネットで観ましたが...ライヴ自体はどこも同じように良かったですが、あの独特のノリというか「儀式」が...。
「岡山に住んでて良かったぁ〜」と心から思いました。こんなことでこう思える私は幸せ者です。。。

投稿: MIDO | 2005年12月24日 (土) 14時03分

MIDO様、

岡山のライブって、昔はノリが悪い代表のように言われていたんじゃないかと思います。そうか、今はちゃんと乗れるのかあ....。

楽しい事があったらその町は好きになりますよね。極端な例ですが、例えば旅行に行って引ったくりにでもあってしまえばその町の印象は悪くなる。親切に道を教えてくれたらその町は好きになる。だから楽しい事を多くするために色々努力するのが良いんでしょうねえ。

私も昔岡山市内から裸祭りの町に引っ越した時、かなり転校生いじめに遭いまして、結構まずい状態になりました。それが続いていたらそりゃそんな町には戻る気にはならないですね。その後は楽しいことが差し引きで多かったから今はまあ良い町だと思いますよ、何も無いですが。

自分で書いて何ですが、裸祭りの町も立派な市内なのに、市内から出るように書いても岡山の人には違和感はないでしょうな。

投稿: ドイツ特派員 | 2005年12月28日 (水) 08時36分

岡山のライヴと言っても...その横道坊主@ペパーランドに限った話で...。なぜか独特の慣習が出来てしまったようです。ペパーランドの狭さゆえそこでのパンク系はノリがいいようですが、ほかの場所でのハードロック系ライヴはやはりおとなしいようですね。

えっ、転校生いじめがあったんですか? 辛かったでしょうね〜。
私は今は白壁の町におりますが、すぐ近くでもなぜか雰囲気は違いますね。週一で岡山駅前には行ってますが、たま〜〜〜に表町界隈に行くと、とめどない懐かしさの嵐でたまりません。。。

投稿: MIDO | 2005年12月28日 (水) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/7798081

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山へ帰省:

« レインボーDVD | トップページ | 岡山の西大寺に帰省しました »