« 下の記事の修正 | トップページ | Jリーグ最終戦 »

2005年12月 3日 (土)

ドレスデン

今週半ばに出張でドレスデンに来ていましたが、何でこの時期地元観光客で溢れてるんだろう?

ドレスデンは旧東ドイツの古都としてエルベ川を望んだ場所で栄え、「東欧のフィレンツェ」とも言われます。第二次大戦では、降伏数ヶ月前に連合軍の大爆撃を受け、町の中心にあった象徴とも言える教会が無茶苦茶に破壊され、それがそのまま50年近く放置されていました。RIMG0012

今回この教会の再建が完成したことで、またドレスデンの町が脚光を浴びたのは事実で、観光客が多いのはそのせいかも知れません。

それにしても川沿いから見るドレスデンの夜景は、ブダペストなどと並んで美しい景色だと思います。ここから30kmほど離れたところには陶器で有名なマイセンがあります。

約10年前に初めて旧東側を旅行したときは、町もまだくすんだ雰囲気で暗く、アウトバーンもでこぼこだったのですが、最近の整備は本当にびっくりするほど整然です。逆にこういうところで金が使われていることがドイツ経済の足枷になってしまっていることも事実としてあるということですねえ。

|

« 下の記事の修正 | トップページ | Jリーグ最終戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/7449608

この記事へのトラックバック一覧です: ドレスデン:

« 下の記事の修正 | トップページ | Jリーグ最終戦 »