« 低調な日々と嬉しい一言 | トップページ | 渋谷のとんかつ(大正期の随筆風) »

2006年2月19日 (日)

TSUTAYA恐るべしその2=ダンサー(Dancer)ベスト盤

今回半額レンタルがあり、また渋谷のTSUTAYAでレンタル。

ここで驚愕のCDを発見。何とダンサーのベスト盤です。私が藤本泰司の「My Quest」と並んで探していたCDがなにげに置いてあるわけですよ。

で、初めて聴いてみた藤本のギターとダンサーですが、ちょっとアンセムのような感じもあり、そこに藤本のテクニカルギターが切り込む、というなかなかのものです。Voのトニーさんについては「弱い」と感じるところはありますが、それでもアンセムの一枚目よりは...(いかん、言ってしまった)。ただ、意外だったのは藤本のギターがかなりトレブリーなこと。勝手にシェンカー系という印象を持っていたためかも知れませんが、むしろそんな弾き難い音でよくこんだけ弾きまくっていけるもんです。特に「Violent Emotion」などはお勧め。

ただ、この恐るべきTSUTAYAにも無いCDがあるのは当然で、上に挙げた「My Quest」もそうですが、Youの「Physicical Island」やRanの「Burning」はないなあ。実は前者はCDを所有しているのですが、後者はLPのみ。どうも少しはCDがあるみたいですが、殆ど流通していないようですな。Yahoo! Auctionを見てもLPでも一万円はしますし、CDだと六万円以上ですねえ。さて、空パパさん、このネタについて来て頂けるでしょうか?

実はいくつかアナログ盤しかないものが何枚かありますので、こいつをCD化しようと画策しています。ちょっと調べると一枚2000円で、曲を分けると一曲当り200円程度のようです。Ranの「Burning」・あとはJorge Cardosoの南アメリカ民謡組曲ですね。

今日の一言:松木安太郎を「サッカー解説者」と呼ぶのは間違ってないか?ありゃ「応援」だっちゅの。

|

« 低調な日々と嬉しい一言 | トップページ | 渋谷のとんかつ(大正期の随筆風) »

コメント

ども!足跡残しにきました~。
多面体・・・・いいですねぇ。出来れば私もそうありたいっす。
では又!


投稿: あすらん | 2006年2月21日 (火) 11時28分

BURNING~ランディローズに捧ぐ~、何故かMDで持ってます。
言われてみないとボーカルがイナバ物置さんとは分かりませんよね。

有料(1枚2000円)でアナログレコードをCDにしてくれるサービスがあるんですか?(すみませんなんか勘違いしてそう・・・俺)

投稿: うまろく | 2006年2月21日 (火) 20時10分

あすらんさん、
ってあなた、この前私に子供の写真を呉れたあなたですかい?だとすると何ゆえこの名前?後でメールください。

うまろく様、
先ほど実家に電話して、Burningを送ってもらうことに。確かに物置様とは分からんほど不安定ですね(彼も岡山の人間です)。
アナログをCDにするサービスはあります。例えば
www.e-emmys.com/orderc2.htm
なんかは神戸にあるようですね。

投稿: ドイツ特派員 | 2006年2月22日 (水) 00時14分

うわー、来ましたね、藤本泰司!
ダンサーもマイクエストもダーティートラッシュロードもジュディマリも大好きでした。CDで全て所有です(笑)
YOUも新譜含め2枚とも大好きですし。1stはよーく聴きました。ヴォーカルはイマイチいやイマニですけどね(笑)
Ranはごめんなさい、わからないです。ブリザードのランさんとは違うんですよね?
ジャパメタは基本的に通ってなくて、ピンポイントのギタリストとして通ってるんで弱めだったりします(苦笑)
ご教授願いますー!

投稿: sorapapa | 2006年2月22日 (水) 01時55分

Sorapapa様、参りました。完敗です。私はかなりジャパメタを通っていたと思っていましたが、まだまだ修行が足りないようです(何の?)。
Ranはブリザードのランです。この前ブリザードの後期ベストのライナーを読んでいたんですが、ランのコメントだけが無いんですね。もしかすると噂になっている健康問題を抱えているのかも、と勘ぐってしまいました。

投稿: ドイツ特派員 | 2006年2月22日 (水) 22時34分

こんばんわ。さっそく遊びに着てみました。(私のBLOGへのコメント&TB ありがとうございました)
「ダンサー」懐かしいですね。その昔友人に聴かせてもらったことがあります。その友人は「将来プレミアが付くから」と言って自分で聴く用と保存用と2枚買ったのを覚えてます。
それにしても渋谷のTSUTAYAは良いですね。ここ岡山のTSUTAYAは、、、去年「四人囃子」を探したときは高屋店・西大寺店・清輝橋店とも皆無だったから。
トニーと言えばアンセムの頃の『HEAVY METAL FORCE』での「Warning Action」が好きだったなぁ~。

投稿: SINSEI | 2006年3月18日 (土) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/8745875

この記事へのトラックバック一覧です: TSUTAYA恐るべしその2=ダンサー(Dancer)ベスト盤:

« 低調な日々と嬉しい一言 | トップページ | 渋谷のとんかつ(大正期の随筆風) »