« W杯は終わらない | トップページ | 誘拐事件・メディアって本当に無責任だな »

2006年6月27日 (火)

ドイツでのW杯参加

今回まさにドイツ戦の時にミュンヘンにいました(あくまで出張の間です)。

Dscf0594 これ、当日土曜日の中央駅。もう集まる集まる。

Dscf0600 パブリックビューがあるオリンピアスタディオンの駅の光景。いやもう凄い凄い。

Dscf0601 片面だけの入場ですが、何しろ日本と違って無料ですから、集まる集まる。

Dscf0609 これ、一点目の直後。もう大騒ぎです。

Dscf0615 マリエンプラッツ(市庁舎前)で。まあどこにでもいる阿呆(ほめ言葉です)。

Dscf0626 空港にて。下のほう分かりますか?ちゃんと前日の試合結果が表示されています。

Dscf0627 ラウンジにあったサッカーケーキ。ちょっとかわいい。

前回の日韓大会で、「フーリガン対策云々」といってえらく極端な報道があったと思いますが、これだけサッカーサポーターが集まるところで、何の問題もありませんでした。そりゃもしかしたら馬鹿にしたことを言っている連中も居たでしょうが、基本的には同じサッカー好きでしたよ。クロアチア・オーストラリア・ブラジル・日本のサポーターでげらげら笑いながら写真を撮ったり、あほなことを言いながら肩抱いて乾杯してみたり。この雰囲気だけでチケットがなくても楽しめますよ。

これは実感として言いますが、良く海外紹介番組などで、「この国では普通こんなことをしている」といって、我々とはえらく違う習慣などを出したりすることがありますね。あれ、気をつけて見たほうがいいです。まあ、日本の「AERA」などでも、「この話は2人くらいしか取材してないんじゃないの?」という記事がありますが、あの類いのこともありますから。少なくともドイツのサッカーで危ない目にあったことは(30回くらいブンデスリーガやら親善試合やら見ましたが)全くありません。ちゃんと来て、ある程度回数かけて見て欲しいもんです。

|

« W杯は終わらない | トップページ | 誘拐事件・メディアって本当に無責任だな »

コメント

出張といいつつ、思い切りW杯にひたってんじゃない。
ケーキ、ほんとにかわいいね。

投稿: kyuri | 2006年6月29日 (木) 09時45分

だからあ、俺の出張に合わせてW杯をやってたんだって!。信じてよ(苦笑)。でもケーキは甘さが怖くて食べられないんだよね。

投稿: ドイツ特派員 | 2006年7月 2日 (日) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/10704666

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツでのW杯参加:

« W杯は終わらない | トップページ | 誘拐事件・メディアって本当に無責任だな »