« 大分より、長生きはできないということと休暇について | トップページ | 九州出張・博多ぶらぶら »

2006年8月23日 (水)

アホ報道・ウソ報道とアホ

それにしても何なんでしょう?あの早実騒動。またメディアは一人を持ち上げて踊らせようとしているんでしょうか?笑っちゃったのは、「今回はお兄さんまで話題ですからねえ」って、

お前らが取り上げて話題にしているだけじゃねえの!

で、「休ませてあげなきゃ」とかいって、その日程を過密化させているのも君たちメディアでねえの?少なくとも朝日新聞、何で彼らがそっちの本社に出向いて挨拶するの?新聞側が向こうの宿舎に出向きゃあいいじゃないですか。その点では、「早実の斉藤君が来たら手を触りたいんだよ」とアホをさらした東京都知事も同類ですねえ(触りたいなら自分で行けや)。大体この報道、何のためにしてるんでしょう?

ちょっと変わって、今ちょっとした話題になっているのが、逮捕前の村上ファンド・村上氏の記者会見についての、GyaO!での番組です。要は、テレビが流したのが一部であり、全部を流したGyaO!を見ると、えらく雰囲気が違うというものです。これはこれから私も見ようと思いますが、実は同じようなことを最近二つほど発見してしまいました。           ①オシム監督が、「私は魔術師だ!」といって立ち去る場面(日テレの夜の番組、イエメン戦前)。これ、実は「短時間で日本チームを変えられるのであれば、私は魔術師だ(だから魔術師ではない)」というもの。                                   ②ライブドアの発表で、平松社長が、「ライブドアの旧経営陣は大ばか者です」という発言をしたこと(TBSの朝番組)。この後、その番組では、「平松さんも旧経営陣だったはずで、なんて非常識」という非難がありました。ところが、本当は、そのあとに「私も含めて」という発言があったんですがそこは切られていました。それがあったとしてこの発言が肯定されるかは別にして、意味はかなり変わります。特に意識してみていなくても、全く逆の意味になっている報道が見つかるというのは相当酷いのではないでしょうか?要は、常に出された情報を疑うこと、元情報に当たること、全体を見ること、というのが重要だということです。

どちらの場合も、何か落ち着きを無くした私たちの反映のような気がします。とにかく浮かれすぎですね。踊らされすぎ。これは別に日本人だけではないでしょうね。だってイラク攻撃の時のブッシュ支持をみれば、熱狂の度が過ぎる。そして過去は忘却の彼方(極楽トンボの山本は今どうしてるんでしょうか?)。高校生を見ている沿道の人もそう、「おい、何かテレビのロケやってるぞ」という言葉でデジカメ持って走っていったりする私もそうです。うーん、自戒自戒

|

« 大分より、長生きはできないということと休暇について | トップページ | 九州出張・博多ぶらぶら »

コメント

>「今回はお兄さんまで話題ですからねえ」
(苦笑)本当にメディアの方たちって、、、なんといいうか、、、。亀田親子の時は「失われた昭和の親子像がそこにある」とか、今回は「青春シーラカンス」(何だそりゃ?)「忘れかけてた青春の群像」とかなんとか、好きなんですね~そういうのが。

まぁそれはそれとして、なかなか興味深いお話をありがとうございました。オシム監督の話しにしても平松社長の話にしても、これは本当に酷いですね。(きっと氷山の一角なのでしょうね~)

>要は、常に出された情報を疑うこと、元情報に当たること、全体を見ること、というのが重要だということです。
私などほんと踊らされやすいところがあるのでいいアドバイスをいただきました。肝に銘じておきます。(自戒自戒)

投稿: SINSEI | 2006年8月24日 (木) 23時18分

Sinseiさん、

亀田親子に「現代に失われた親子愛」って...。いい年こいたオヤジともう成人に近い息子が手を取り合って、というのがいかに気持ち悪いことか、分からない人が多いんですねえ。私、どうもこの辺りのスポーツ感覚が嫌なんですよ(横峰さくらにしてもそう)。それに比べればまだ福原愛が一人で喋る記者会見の方が良いです(好きなわけじゃないですが)。ということで、私は高校野球は殆ど見ないんですよ。岡山代表も、そりゃ母校が出れば多少は騒ぐかも知れませんが、それは亀田親子が礼儀正しくなるより難しいはずですから。

いやいや、大体私が踊らされの人間ですから。あと、なんとなくの胡散臭さを感じるところで、「経験」というのは重要だと思います。

投稿: ドイツ特派員 | 2006年8月24日 (木) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/11568256

この記事へのトラックバック一覧です: アホ報道・ウソ報道とアホ:

« 大分より、長生きはできないということと休暇について | トップページ | 九州出張・博多ぶらぶら »