« 「大槻・橘高仲直りライブ」DVD | トップページ | えーい、四連休があああ »

2006年11月23日 (木)

佐賀の海岸でも紅葉

いや、出張が.....。

ちょっと時間があったんで、佐賀にある与賀海岸の「シチメンソウ」の紅葉を見てきました。その前に腹ごしらえ。

Dscf1203 名古屋空港の大海老ふりゃー。昼飯を抜いて臨みましたが、いや食い応えあります。これで1300円。

Dscf1204 大きさ比較写真。名前は「まるは食堂」です。

で、超早朝に博多から佐賀に行き、そこからバスとタクシーで東与賀海岸に到着。

Dscf1226 バスといってもこの程度の本数しか走っていません。ここから先がまたタクシーで1000円程度。運転手の人に待ってもらいました。

Dscf1221 公園の全景。先は有明海です。

Dscf1205 一キロ以上このような光景が続きます。運転手の人によると、もう一週間か二週間前だったらもっと鮮やかだったそうですが、これでも充分華やかです。

Dscf1208 シチメンソウというのは塩生植物で、塩分濃度の高い所で生育する植物です。
「塩生植物は、内陸では光の獲得競争に勝てないため、ほかの種が侵入できない塩沼地のような悪環境下でさまざまな適応戦略をとって生命活動を維持し、ほかの種に邪魔されることなく次世代を残すために繁殖しているのである。しかし、生育環境が開発などで破壊されると、塩生植物は生き延びるための場所を見つけられずに地球上から消滅してしまう。」(週刊朝日百科 植物の世界)。さらにシチメンソウは、九州北部、朝鮮・中国東北にしか自生しない珍しい植物です。

Dscf1214 下の方は枯れてますね。

Dscf1217 こんな蟹や、ムツゴロウがうようよしていました。ただこの先の田んぼは、 収穫直前に塩害にあってさんざんだったそうです。

海沿いの紅葉、いや、出張です。

|

« 「大槻・橘高仲直りライブ」DVD | トップページ | えーい、四連休があああ »

コメント

おおっ!いいところへ旅行いやいや、出張へ行かれましたね。
佐賀はいいところでしょう??
食べ物は美味しいし、自然はあるし。人も温かい。ww。
機会があったら白石町の蓮根食べて見て下さい。激ウマです。

投稿: あすらん | 2006年11月28日 (火) 14時15分

あすらんさん、

白石の蓮根って何ぞや?そりゃまた旅行、もとい出張に行かねば。

投稿: ドイツ特派員 | 2006年11月30日 (木) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/12789660

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀の海岸でも紅葉:

« 「大槻・橘高仲直りライブ」DVD | トップページ | えーい、四連休があああ »