« 221B戦記(筋肉少女帯@リキッドルーム) | トップページ | 台湾で地震がありました »

2006年12月25日 (月)

大型フォワードって?

さて、台湾から帰ったら「朝まで生サッカー」見て、セルジオ越後に突っ込まなきゃ。

で、ふと思った嘘。良く言われませんか?「日本には大型ストライカーが必要だ」という意見。で、この「大型」というのが、「背が高い」という風に使われることが良くありますね。例えば平山が出てきた時や、巻が出た時。

でも、世界のフォワードって、そんなにでかいですかあ?

例えば、今回のW杯で各国のフォワードを見てみると                           ブラジル:ロナウド(1.83m)、ロビーニョ(1.72m)、アドリアーノ(1.89m)            イタリア:デルピエロ(1.73m)、インザキ(1.81m)、ジェラルディーノ(1.84m)                フランス:シセ(1.81m)、アンリ(1.88m)、リベリ(1.70m)                       ドイツ:クローゼ(1.82m)、ポドルスキ(1.80m)、ネビル(1.72m)、オドンコル(1.72m)        と無茶苦茶(190cm以上)な長身がいません。                         ざっと見て、例えばイギリスのクラウチ(1.98m)、チェコのコラー(2.02m)、オーストラリアのケネディー(1.94m)、スエーデンのイブラヒモビッチ(1.92m)などの長身選手は決して主流といえるほど人数を占めていません。結構驚くのは、巨人ぞろいと思われているオランダのFWが殆ど185cm以下なことで、国民男子の平均身長が180cmを超えている国民だと考えると、意外なほど大柄ではない(そりゃ小柄とはいえないが)選手で構成されています。ましてや、アルゼンチンにいたっては、殆どのFWが180cm以下という構成で、ポルトガルも似たようなもんです。

とすれば、FWの「点を取る」という仕事と身長っていうのはそもそも相関関係があるのか?ということをよくよく考えないといけないんじゃないか?あくまで結果論ですが、このW杯で点を取った日本の唯一のFWである玉田が、実は駒野についで登録身長が低い選手だった、というのも皮肉といえば皮肉です(だからって、低いのが良いというわけじゃない)。

やはり現代の「守りも攻めも」というサッカーでは、足元の確かさとスタミナということが第一義で来るんじゃないかと思います。とすると、張り付き型の平山っていうのは今のままじゃあ通用しないでしょうね。あと、田中達也も実は結構張り付き型だったり、我那覇なんかが結構守備もしてたり。うーん、分からなくなってきたぞ。

要は、あんまり身長に偏重した議論はおかしいんじゃないか、ということです。どうですか?Sorapapaさん。あんまり突っ込まないでくださいよ、素人のそれこそ戯言ですから。

|

« 221B戦記(筋肉少女帯@リキッドルーム) | トップページ | 台湾で地震がありました »

コメント

昔から日本人のデカイFWは苦手でした。
原、高木など活躍した人もいたけど、意外に消えてく方もねえ。。。
鈴木(隆)、田原、安倍、船越、平山、、、どうもイマイチでしょう?
要は足元にきっちり収まれば、デカくなくてもポストに近い役回りはこなせるのではと思いますです。
だから動き出し、足元と両方で勝負できる高原なんかは未だに期待してしまいます。田中(達)、佐藤(寿)、いーんじゃないすか。バンちゃんはもうひと動き欲しいですが、、、
あ、でも最近の巻、我那覇なんかはまあまあ好きですよ。ゴン世代ですから、ガッツがないと。動かないとガンガンに(笑)
といいながら、ファンバステン、アンリみたいなデカいマルチを夢みてしまいますが、、、
グルノーブルに行く伊藤はどげんなもんでしょうかね?

投稿: sorapapa | 2006年12月29日 (金) 22時38分

おー、Sorapapaさんがサッカーでコメントを。ありがとうございます。

確かにファンバステンのようなFWは理想かも知れませんが、彼も腰痛で意外に早く消えてしまったんですよね。播戸は、J最終戦の最初のゴールアシストの時のような切り返し(ちょっと田中達也風)がもっと出来ればまた化けるかも知れません。

結局足元の技術、っていうのは基本で終着、「釣りは鮒に始まり鮒に終わる」のようなものですかね。

投稿: ドイツ特派員 | 2006年12月30日 (土) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/13202029

この記事へのトラックバック一覧です: 大型フォワードって?:

« 221B戦記(筋肉少女帯@リキッドルーム) | トップページ | 台湾で地震がありました »