« クラシックギター再生計画 | トップページ | 「The It Bites Album」 »

2007年1月21日 (日)

やっちまったあい

って、買っちまいましたよ、液晶TVにHDDレコーダー。まずTVはこれ。

BRAVIA KDL-32S2000 (32)

ソニーの32インチ液晶。で、店頭展示品でかなり安かったのでまあ良いか、と。更にHDDレコーダーはこれ。

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW25                                           シャープの250GBタイプ。ただこれ、地上波デジタルなら2チャンネル同時録画できるらしいです。

でも今回痛感したのは、「これじゃあお年寄りはテレビもろくろく買えないだろうなあ」ということ。同行した妻は、店員と私の会話を聞きながら、                               

「た、頼む、日本語にしてくれ」                                   

と泣きが入っていましたね。HDMIだの、BS信号からの情報入手だの、D端子があるだのないだの、ブルーレイかHD DVDかだの(どうもブルーレイ優勢の様ですが)、これじゃ団塊の世代への敷居が高いばっかりですよ、メーカーさん。テレビなんざ、普通はさくっと買ってきてアンテナ線に繋いで終わり、ってなことだったはず。まあ殆どPC感覚になってきていますからね。

あとはハイビジョンに見合うコンテンツの充実ですね。例えばTBSの「世界遺産」なんかはとても魅力的な番組だと思います。まあ最初私などは、「え、ハイビジョンで見えないものが見える?モザイクが無くなるとか」と浮き足立って小一時間....。

|

« クラシックギター再生計画 | トップページ | 「The It Bites Album」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/13607644

この記事へのトラックバック一覧です: やっちまったあい:

« クラシックギター再生計画 | トップページ | 「The It Bites Album」 »