« 出張地獄・出張脱力 | トップページ | 辞任は責任の全うか? »

2007年7月29日 (日)

日韓戦終了orz

何とベスト4ですよ皆さん!快挙ですねえ!ってW杯じゃないのか....。

まあ終わったものは仕方がないし、今日の試合は韓国勝利がある意味妥当だとして、私素人が今回考えたことはこんなことですかね?Sorapapaさん、ご意見を(笑)。

・審判の質はちょっと酷いですね、今大会は。今日の韓国の退場は酷すぎます。ちゃんと日本はこういうときに「あの韓国の退場はありえない」とAFCに抗議すべき。要はミスジャッジというのはスイッチのオンオフですから、有利不利は関係ない。                                               ・やはりドリブラー不足ですな。そりゃメッシやクリスチアノロナウドみたいな連中はそうは居ないと思いますがね、FWなら田中達也・MFなら一押し山瀬功治・サイドは藤本や水野、はたまた松井あたりになるでしょうね。                                                             ・決定力不足はどうしようもないですねえ。今日の佐藤は飛び出すだけだし、山岸の今日の仕事は何だった?ええ、答えてみろや(いかん、段々頭に来たぞ)。             ・今回の啓太は頑張ってたと思います。が、いかんせん前への展開力が少なすぎる。彼からの横パスで時間を取られ、サイドに渡るともう守備陣系が出来ている、っていう感じかな?その意味では今回闘莉王の不在は大きかったですね。まあ守備がなくなる危険はありますが.....。                                                                              ・凄く定性的な言い方ですが、気合が前に出る選手がどんどん少なくなっている感じですね。おとなしいのかな?例えば今野や太田(今回は出ていないが)あたりの汗かき選手で元気の良い奴が出てきて欲しいなあ。闘莉王・後は播戸あたりか?                                            ・駒野を見ていると、やはり左サイドは問題ですねえ。世界的にサイドバックは不足しているんですが、特に日本は左利きの左サイドが居ない。昔FC東京の石川が左を無理にやっていて、それほどの無理さは感じなかったものの、クロスの精度問題もあるし。FC東京の鈴木がもうちょっと成長してくれないかな?    

とまあ素人が言いたい放題な訳ですが、それでも日本代表なわけですよ、私にとっては。とにかくW杯が目標なわけで、その時に、「あの時のアジアカップは負けたけど、それでこのチームは良くなった」としてくれ、オシムのじいちゃん。

あと、恐らくまたセルジオのじいさんが色々言うと思いますが、皆さんあまり気にしないように。「監督を変えなきゃ」って、じゃあ誰が良いの?またトルシェにする?ジーコをトルコから戻す?あ、カッペロかベンゲルがいるか....。「負けたら責任を取って辞めるべき」というのは簡単だけど、それは責任回避の逃避という見方もある。少なくともブラジルじゃあないんだから、そんなに選手層も厚くないわけですよ。人口だって違うし。あとね、テレビと文章の違いは大きすぎるから何とかしてね。

|

« 出張地獄・出張脱力 | トップページ | 辞任は責任の全うか? »

コメント

ベスト4ですよ(笑)まあ前回の優勝は奇跡みたいなもんですから、アジアで勝ち抜くのも甘かあないって事ですね。しかし、サウジの一瞬の速さはスゴかったし、韓国の気合もねえ、日本は綺麗にまとめようとしちゃうから(苦笑)確かにサイドの人材不足は嘆かわしいですね。もう内田を繰り上げるか、ダメ元で新井場?田中隼磨はもう厳しいですかねえ。。。今回闘利王と中澤のコンビだったらもうちょっと何か違った気がします。そうすると阿部ちゃんはどうしましょう。今野も本当は啓太の位置で使いたいし、、、さらにFWのジョーカーが佐藤と矢野では、、、物足りないですぅ。。。今度の代表発表でオシムがどう動くか楽しみにしましょうかねえ。

投稿: sorapapa | 2007年8月 7日 (火) 01時44分

Sorapapaさん、駄目もとで言えば、伊東輝と山田(レッズ)は駄目ですかね?今、守備的なハーフではJリーグトップクラスだと思いますが。あと、田中隼磨は守備が出来ないしなあ。新井場辺りは確かに面白いかも。でもやはり山瀬....(しつこいっすか?)。

投稿: ドイツ特派員 | 2007年8月 8日 (水) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/15932389

この記事へのトラックバック一覧です: 日韓戦終了orz:

« 出張地獄・出張脱力 | トップページ | 辞任は責任の全うか? »