« やっとこさ帰国です=サンディエゴ市内編= | トップページ | やっとこさ帰国です=監獄ロックサンフランシスコ編= »

2007年8月25日 (土)

やっとこさ帰国です=メキシコ潜入編=

今回サンディエゴを選んだレゴランドとは別のもう一つの理由、それはメキシコに行けるから。という訳で、国境超えに突撃です。

Dscf2406                    

 

 

 

 

 

 

 

 

これが国境のアメリカ側の駅、サンイシドロ駅ですな。市内から一時間弱で到着。

Dscf2407

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                  Dscf2411                       

 

 

 

 

 

 

 

 

上の道路を抜けて回転扉を回ればもうメキシコ。なんという簡単さ(これが後でえらいことに....)。

Dscf2429       

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんの数キロ入っただけで町並みががらっと変わるメキシコはティファナという町。

Dscf2421

Dscf2431                     

 

 

 

 

 

 

 

言っちゃあ悪いが町のおっさんはみんな「アミーゴロドリゲス」って名前に思えてしまいます。で、客引きもしつこいし、「ミルダケ」「オラ」とか声掛けまくるわ(まあ「オラ」はスペイン語だけど)。あと、薬が安いってことで薬局がやたら多い。バイア○ラなんかもやたら売っていましたな。

Dscf2425                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お約束で昼食はタコス。四人でも二人分で充分ですねえ。 で、帰ろうとしたらですね..... 

Dscf2435                

Dscf2446                  

 

 

 

 

 

 

 

 

炎天下の国境に群がるメキシコ人の長蛇の列。そりゃそうだ、メキシコに密入する物好きは少ないが、逆はね....。しかもこの列にやってくるメキシコの国境警備隊が、

「5ドルで早く通してやるよ。車で行けるよ」

って.....

てめえふざけんじゃねえぞ(怒)!          

 

 

|

« やっとこさ帰国です=サンディエゴ市内編= | トップページ | やっとこさ帰国です=監獄ロックサンフランシスコ編= »

コメント

ドイツ特派員さん、こんにちわ!
メキシコですかぁ!いいですねぇ~、行ってみたいです。

それにしても国境が回転扉なんて、アリ?もっと物々しいところかと思ってました。(笑)

ちょっと前に観た「バベル」という映画では、メキシコへは行くのは簡単だけれど出るのはいろいろ厳しいみたいな印象でしたけれど、(その辺りの感覚は島国の日本人ではちょっとわかりづらかったのですが)なるほど、お写真で見る限り(ちょっと違った意味で?)なんだか大変そうですね!

>「5ドルで早く通してやるよ。車で行けるよ」

一人57ドルで動物と触れ合って信じる心を教えてくれるアメリカもなんですが、たった5ドルで車の送迎付で超特急で国境越えさせてくれるメキシコ(国境警備隊)もなんですなぁ~。(笑)

投稿: | 2007年8月26日 (日) 10時40分

名前が抜けちゃいました。↑↑↑SINSEIでした。

投稿: SINSEI | 2007年8月26日 (日) 10時44分

Sinseiさん、

そうなんですよ、これで回転扉を抜けたところにインフォメーションがあり、そこでは「ティファナの中心はちょっと遠いけど15分くらいで行けるわよ」と言われ、「んな距離で何を軟弱こいてバスじゃ!歩き歩き!帰りもちょろい!」と行ったは良いが...。ということの帰りの列、なんですな。

>たった5ドルで車の送迎付で
元々メキシコの警察は賄賂が当たり前で、もう開き直っているのかという気もします。以前聞いた話でこんなのが。

警察「おい、そこの車、ここに止まれ」
住民「え、何ですか、何ですか」
警察「降りろ、そこから」
住民「何なんですか、私何もしてませんよ」
警察「いや、ここは駐車違反だ。xxドル払えば許してやる」

ま、これに比べれば、ね。

投稿: ドイツ特派員 | 2007年8月26日 (日) 16時30分

どもども!いや~アメリカ&メキシコ旅行記はGoodですねェ~^^
我が家も「いつかは・・・」と目論んでいたので楽しく観させてもらいました!

確かに海外は2人前で家族4人十分ですよね~。
人数分頼むとドギーバッグが必要になっちゃいますもんね^^

空母や艦載機の画像も元軍事おたくとしてはグッと来ました(笑)!
意外とカミサンや娘もミズーリやUボートはOkだったので、
いつかのUS旅行には加えたいと思います~。


投稿: ちゅーざい | 2007年8月29日 (水) 22時31分

ちゅーざいさん、

メキシコは良い経験でした。ちょっと国境を越えるだけであんなに違うとは。どうですか、我がままな台湾やドイツの会社相手に貯めたマイレージで(笑)。

ミッドウエーは面白いですよ。Upしていませんが、F6Fヘルキャットとか、コルセア(あの翼が畳める奴)とか。うーん、実は私も第二次大戦空軍オタク(元)だったりします。「おまえな、山本五十六という人がのっていた一式陸攻という飛行機をだな、P38という双発機が落として、主翼が燃料タンクだったから...」と子供にやたら細かく教える親父だったりします。

投稿: ドイツ特派員 | 2007年8月30日 (木) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/16231308

この記事へのトラックバック一覧です: やっとこさ帰国です=メキシコ潜入編=:

« やっとこさ帰国です=サンディエゴ市内編= | トップページ | やっとこさ帰国です=監獄ロックサンフランシスコ編= »