« をい、スターアライアンス! | トップページ | ヴォーカル考察(HR限定)/戯言ですが »

2007年8月 7日 (火)

広島原爆の日

昨日は広島原爆投下の日でした。このところ、風化を恐れてか、あほな大臣のアホ発言を受けてか、色々な形で広島・長崎の特集を報道しています。

私は数年前、上の息子を広島に連れて行きました。いや、別に説教垂れるつもりもなく、私もうまいお好み焼き食いたかったし、ただ、やっぱりどこかの時期には見せておきたいところだという思いがあったからなんですがね。自分が子供の頃修学旅行だったかで長崎原爆祈念館に行ったことが影響していたり、原爆を題材にした絵本を妙に覚えていたりしたのが大きいんでしょう。何ていうかな、別に子供は忘れても構わないけど、心のどこかに引っ掛かってくれりゃいつか思い出すだろうし、親としてはそれで充分かな、と思っています。30年以上経って突然、子供の頃読んでいた原爆が題材の絵本を思い出した私のようなもんです。

その時はまだまだ可愛い小学生だった長男は、「やっぱり川に入った人は熱かったんだろうね」とか、展示品にビックリしてたとか、数ミリでも記憶の傷がついていると期待しているんですが、まあ今や生意気な厨房になってやんの。今や8月6日や9日、15日や12月8日を知らない連中が増えている訳で、アメリカが反省なしと言うのなら、日本は記憶なし、というこの状況は何とかしないといかんでしょうな。

ということで、今年は次男を連れて行こうと思います、広島か長崎。

|

« をい、スターアライアンス! | トップページ | ヴォーカル考察(HR限定)/戯言ですが »

コメント

戦争の記憶がだんだんなくなっていく雰囲気というのはとても恐ろしいですね。でもこの夏の企画の「千の風になって」で、象の花子の話と裸足のゲンが選ばれていることに少し救いを感じています。以前よりも戦争に触れた作品が増えている感じもします。でも、政治はそれらの思いと別の方向に行きつつある・・・

3,40代そろそろ未来を担う子供達のことを考える立場になったと思っています。私は子供はいないけれど何かの形で平和と言う言葉を大切にしたいと思っています。

投稿: 240@s | 2007年8月 8日 (水) 18時08分

240@sさん、

うっとうしがられようが、説教臭いと言われようが、とにかく伝えなきゃならないことはあると思います。

広島・長崎・沖縄だけではなく、南京・瀋陽・インパール、はたまたアウシュビッツ・サラエボ・ボツワナ、世界中に知らなければならないことがあると思っています。で、まだまだ知らない事だらけだと痛感します。

投稿: ドイツ特派員 | 2007年8月 9日 (木) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/16031870

この記事へのトラックバック一覧です: 広島原爆の日:

« をい、スターアライアンス! | トップページ | ヴォーカル考察(HR限定)/戯言ですが »