一発録りをいじくる-その4
えー、ずうずうしくもUpを始めたものの、中々ギターに触れない今日この頃、バックの音をいじってみました。しかし時系列でこれを聞いている人はもはやいないはず......。
手を加えたのはこんなところですかね。 1.Gのバッキング・メインの所をコピーして、元音より少し(128音符分くらい?)ずらした。
2.ドラムを切り貼りしてパターンを変え、オカズらしきものも追加。
3.ソロの所は少しだけリバーブを入れた。
1.は皆さんおなじみのダブリング→コーラス効果ってやつです。そんなね、スティーブヴァイやザックワイルドじゃあるまいし、ぴったり重ねて弾くなんて芸当は出来ず(関連記事1、関連記事2)、なんちゃってダブリングです。
ドラムのオカズは、大体リアルタイムで打ち込んでいるわけじゃなし、クォンタイズをしていないんで、ある意味何処に打ち込んでもそれなりのビートに乗るわけです。でもね、どうしてもコージーみたいに入れたい!って思うのは世の二千万人ハードロックファンの願いは一つですよねそうですね。
さて、何を以って完成と言えるのかさえ分からないこの企画、いい加減に落とし所を決めなきゃいかんと思いつつ、最大の難問であるギターの取り直しをどうするか全く考えていない明日は夏日の予想。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント