« 「新人」(筋肉少女帯) | トップページ | 物欲 »

2007年10月22日 (月)

ベテランの起用は?

何か下のエントリーの逆になってしまいますが......。

セルジオ越後なんかがよく、「メッシでもテベスでも若い奴らが出てる。それに引き換え日本は....」ってなことを言いますが、本当かあ?

例えば前回のW杯での決勝、フランスvsイタリアで29歳vs28.3歳、当時のブラジル代表は28歳で片や日本代表は27.9歳。実は元々年齢が高めで構成されていたドイツ代表が26.2歳で結構若い。が、特に大きな変化は無いんじゃないですかね?

寧ろメッシなんかは特異な例で、そういう若い連中だけでチームが構成されているわけじゃないし、ブラジルだってカフーはかなり長く代表をやっていたし、ロベカルも然り。決して若いだけじゃないはずで、セルジオさん、ちゃんとサッカーしなさい(笑)。

で、何が言いたいかといえば、年齢制限のない日本代表、もっとベテランを考えても良いんじゃない?特に後ろの方ですが、例えば啓太のバックアップに明神とか、憲剛のバックアップに伊東輝とか。松田はもう無理かな?と思うけど、喧嘩サッカーの対中東で「やっちゃうよ」とか言って入るとか(これは殆どマンガだな)。サイドでも橋本入れるんなら市川という手もありかと。左ならもしかするとブラジル枠サントスが復帰するか?左は人材不足だからなあ、もうちょっと根本や鈴木(規)が伸びなきゃなあ。

でもねえ、やはりドーハからアトランタを知っている世代としては、この辺りに気持ちが入っちゃいますね。同じ気持ちが入ったのが中国でのアジアカップだったかな?大久保嘉人の気合は赤紙と紙一重だけど、それもある意味大事かも。

明神や伊東の今のパフォーマンスはかなり高いと思いますが、年齢だけで見落としているのであれば、それは残念だし、彼らの経験をしっかり伝えるということでも、少し考えて良いんじゃないか、と思いますな。あ、山瀬を落とすのはなしね。ていうか、ちゃんと試合に出せよ爺さん。

|

« 「新人」(筋肉少女帯) | トップページ | 物欲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/16835069

この記事へのトラックバック一覧です: ベテランの起用は?:

« 「新人」(筋肉少女帯) | トップページ | 物欲 »