« 「ちゃん」付け考 | トップページ | 「小さき者へ」(重松清) »

2007年11月10日 (土)

一発録りをいじくる-その6で完成にしようかな?

パトラッシュ、僕もう疲れたよ......。

という心神耗弱状態のなか、とりあえず録りとしてはこれでいいかな?という妥協の産物となった宅録シリーズであります。

「20071110.wav」をダウンロード

今回は相当手を加えました。

1.メインメロは録り直した上で出来ないのを承知でダブル録り。                      2.ハモリ後のソロ前メロも同じく録り直し。                                  3.アウトロはやっぱりアルペジオ出来ましぇええん。という訳で別のハモリフレーズに。この元ネタが分かる人は40以上?                                      4.フェードアウトに加工。

でもこれで、Acidとても古いバージョンのある程度の作業は分かりました。え、今更かいってああそうですかその通り。

とは言え、これじゃああまりに音が....というのもありまして、どういじるか考え中だす。

関係各位の皆様、素人の暴走と笑ってお許し下さい!!!!!

|

« 「ちゃん」付け考 | トップページ | 「小さき者へ」(重松清) »

コメント

こんばんわ。
作業の過程、凄く参考になります。
希望としましては、リズムトラックの改善をお願いしたいです。
ギターは充分カッチョええんで、ちともったいのうございます。(笑)

投稿: elmar35 | 2007年11月10日 (土) 22時06分

elmer35さん、ご指導ありがとう御座いますです。

自宅録音の場合、リズムトラックは難しいっすねえ。楽器の構造が分かっていないと中々自然にならないんですよ。せめてベースは手弾きで入れ替えたいな、と思う昨今で御座います。

投稿: ドイツ特派員 | 2007年11月11日 (日) 00時37分

 拝聴しました~。

 う~む…十分指は速いですよ(って何偉そうに…)。今の現役の高校生や大学生くらいの軽音サークルの兄ちゃんたちならアンプからシールド引っこ抜いて逃げて行きそうです。
 かなり練習したんでしょう。私40過ぎてますけど、ネタ元は分かりません。でも、ドッ速いフルピッキングのところより、タッピング(?)のハモリのところにインスト好きの美意識を感じました(…意味不明ですね)。

投稿: しまうま | 2007年11月13日 (火) 00時17分

しまうまさん、

ネタ元ばらすと、最後のハモリがアースシェイカーの「Fugitive」です。で、実は私タッピングも苦手で、この中でタッピングはありませんです、はい。あそこもフルピッキングです(ってか、もしかしてピッキング弱すぎ?)。

確かにインストやってみると何処かで「ハモリを入れよう」と思ってしまうのが性ですなあ。

投稿: ドイツ特派員 | 2007年11月14日 (水) 20時48分

こんばんわ~。!▼・ェ・▼!(←パトラッシュ)

いやはやドイツ特派員さんが混ぜた魚ならさしずめSINSEIなどは“雑魚”といったところでしょうか?最近職場での視線が妙に痛いのは気のせい?``r(^^;)

おっとっと、♪カエルぴょこぴょこみぴょこぴょこ、合わせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ♪(←フュージティブのソロ)ですね~。

なんだかドイツ特派員さんのこのシリーズ聴いていたらSINSEIも久しぶりにバンドやりたくなって来ちゃいました。(その前にベースの弦張り替えないと、、、もう何年も触っていない。。。)

マスター、この次はハチロクのスリーコード、渋いブルースをお願いします(^人^)

ん?そういうコーナーじゃないって?(失礼しました!)

投稿: SINSEI | 2007年11月18日 (日) 23時04分

Sinseiさん、

実はハチロクのドブルースがとっても苦手だったりします。高校生の頃はZepの「貴方を愛し続けて」や、Derek and Dominosの「Key to the highway」が好きだったのに、今ではどうにも上手く弾けない...って元々上手くねえじゃねえの?という突っ込みは無しで。

よし、次はレイヴォーンのインスト系リフゴリゴリだあ!(あーあ、言っちゃったよ)。

投稿: ドイツ特派員 | 2007年11月19日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/17034579

この記事へのトラックバック一覧です: 一発録りをいじくる-その6で完成にしようかな?:

« 「ちゃん」付け考 | トップページ | 「小さき者へ」(重松清) »