« 一体どうしたら良いんですかい? | トップページ | 「無境界家族」(森巣博) »

2007年12月 9日 (日)

岡田監督始動と中村俊輔

正式に決まりましたね、岡田監督のサッカー日本代表。

で、何故だか知りませんが、「俊輔切り!」という記事が出ています。

岡田監督「俊輔切り」も...

ぶわははは、何かアホな記事だと思いませんか?

だって、まだ選手選考もフォーメーションも何も出てきていないのに、なんでこんな記事が書けるんでしょうねえ?大体、何で岡田監督が「守備重視」だから「闘莉王を切る」ことになるんだあ?闘莉王の守備力がどの程度か、攻撃が好きだから守備が駄目とはならんでしょうに。んなこと言ったら守備的FWでも入れるか?(と書いて、一人思い当たる人が....)。じゃあ往年のマテウス(別名マテ公)なんてどうなる、ねえJordiさん?

で、確かに私の一押しである山瀬功治をドンドン使って欲しいというのはありますし、ダイナモである今野泰幸ももっと試してよい人材だと思いますよ。で、何で中村俊輔と共存できない、になるかあ?今のセルティックでも右サイドやったりしてるじゃないっすか?

全く以ってこういう記事は不愉快極まりないですなあ。まあ夕刊フジごときの記事で熱くなることは無いんですがね、Jordiさんに触発されて....(笑)。

というところで、どういうフォーメーションが良いか皆さん考えて下され。山瀬様を中心にしたフォーメーションを考えなきゃな。Sorapapaさん、またまた頼みますね。

|

« 一体どうしたら良いんですかい? | トップページ | 「無境界家族」(森巣博) »

コメント

ドイツ特派員さん、こんにちは・・・。

あのぅ、お呼びでしょうか^^(登場するのが遅すぎる、という突っ込みは勘弁して下さいませ。)

監督が交代したりすると必ずこの手の記事が出てきますよね。
正直岡ちゃんだと何故「オシム路線」の継承ができるのか等よく分からないことだらけですが・・・それ以上に不思議な記事ですな^^;
せめて「堅実路線の岡ちゃんがトゥーリオみたいな向こう見ずな(言い過ぎですね。苦笑)選手を好むのか?」という記者の憶測の範囲で終わらせればよいものを、何故「闘莉王(浦和)が構想外となる可能性もある」って言い切っちゃうんでしょう。。。

攻撃好き=守備が疎か、という単純な考え方が好きな人も多いのかもしれませんけど、例えばドイツ代表なんかは誰かが攻め上がれば、必ず他の誰かがスペースをカバーしに行きますよね。(尤も94年のマテ公が重要な局面でディフェンスラインから消えてしまった記憶もあるのですけど、あれはマテ公に中盤ではなくリベロを任せてしまったこと自体に原因があるような気が・・・)
カバーに行けない(若しくは遅れる)ようなレベルの選手なら代表にいてはいけないですし、そんなダメ選手しかいないチームならば攻撃好きのDFがいようといまいと、どうせ守備はスカスカだと思います。

あ、ドイツ特派員さん。
トゥーリオ(まだカタカナ登録だった頃)は、某獨逸籍日本人監督が「ウチに欲しい、ウチに欲しい」(←勿論日本語)と連発していた選手でしたよ^^;
岡ちゃんはどうか分かりませんが、あのヒステリックな獨逸籍日本人の彼なら使いたがりそうですよね(笑)

投稿: Jordi | 2007年12月25日 (火) 02時52分

Jordiさん、遅レス申し訳ないです。いやあ、天皇杯完売だそうです(よかったです)。

いや、Bild並みの新聞での記事など無視すりゃ良いんですけどね、あまりに浅い記事に頭にくるんですな。やっぱり野球の記事などはそれはそれで深い部分があるんですけどね。

確かに闘莉王の攻め上がりは諸刃の刃なんですけどね、あれはあれで何か似非日本人は好きそうですね。「最後攻めなきゃ駄目だよ(妙なハイトーン)」とかいって。で、彼は別に守備をサボって無いし、サボってるんだったらFWにしちゃえば良いんだし。あ、それはそれで見たいな。

投稿: ドイツ特派員 | 2007年12月30日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/17324938

この記事へのトラックバック一覧です: 岡田監督始動と中村俊輔:

« 一体どうしたら良いんですかい? | トップページ | 「無境界家族」(森巣博) »