« SFオフ会 | トップページ | 温暖化、地球保全、人間の立場は難しいですよ »

2008年3月30日 (日)

さすがに辛い、上司の誤解

えー、出張から帰国してiPodを紛失、ダメージを受けている心身に更にダメージが....。

いや、ちょっとしたことだと思うんですが、社内のメールってだけです。詳しくはさすがに書けませんが、要はこちらが意図したことが伝わらず、曲解された上関係者にその曲解に基づく苦言メールを回されてしまったわけです。会社の上層部も含まれています。

正直、自分のメールを何度読んでも、「何でそう取るのか?」という曲解としか思えず、現在に至るまでどうにも反応できず放置プレー状態。恐らくこのまま誤解に基づく私の評価はうなぎ登りに落ちることでしょう(って何だこの表現?)。

もう、暫くは意思表示を行なう場に出るのは止めよう、と思っています。はらわたは煮えくり返っているのですが、ここで会議なんぞに出れば、こっちからブチ切れて暴言を吐くのは目に見えている、そこに出て我慢するほどのこらえ性もない、であれば、出ないと言う選択以外には出てこないのが実情。黙って仕事することにし、会議なんかは何とか理由をつけて逃げるしかないな、という情けない状態です。

会社を替わることを本気で考え始めた今日この頃です。

|

« SFオフ会 | トップページ | 温暖化、地球保全、人間の立場は難しいですよ »

コメント

 こんにちは。

 う~む…。まあまあ。ここは大人になってぐっとがまんですよ。状況がよく分かりませんが、ずいぶんと狭量な上司の方ですねえ。

 僭越ですが、自分のことを思いっきり棚に上げると、普通は下の人の失敗はなるべく狭い範囲で処理して、手柄は広めてやるのが基本でしょうに。

 私も昔は会話の最初の5分で「何だかかみ合わないな」と思う上司がいても、「何とかこちらを分かってもらおう」と努力したものでしたが、最近は「わかんないならわかんないでいいや」と思うようになりました。

 その分、自分を分かってくれる人には応えようと努力したりしましたけどね。いかんせん、その数が少ないのが問題ですが…。って言うかもう既に「非出世コース」を驀進中なんで、手遅れかも、ですが(涙)。

投稿: しまうま | 2008年3月30日 (日) 13時44分

しまうまさん、まだ心の均衡は壊れていません。

確かに、分からなきゃ分からないでいいや、という放置プレーは最近増えたような気がしますが、それでもどこかで「プチッ」という音が聞えて声を荒げる、ということはあります。というか、大体非常に長文のメールを出すことが多いんですけどね、上司に対して。

ま、こういう時にはデスメタルですよ、とArch Enemyを掛けまくる私です。

投稿: ドイツ特派員 | 2008年3月31日 (月) 23時00分

ドイツ特派員さん、おはようございます。
あらら、とても大変な状況にいるようですね。

>「何でそう取るのか?」という曲解としか思えず
これってメールなどの文章でもそうですが言葉でも曲解されることありますよね。相手が必要以上に自分の身を守ろうとするあまり。そしてその相手が権力を持っている程、「悪意を持って意図的に曲解してるのか?」と問いたくなるぐらい酷いです。
そして、

>こっちからブチ切れて暴言を吐くのは目に見えている、
はい、見事に暴言を吐きました。orz
お陰で今とても大変な目に遭いそうです…。orz
耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍ぶしかないのかと非常にネガティブな状況に陥ってます。お互い、なんだかの活路が見出せるといいですね。

東京でオフ介します?
勿論愚痴じゃなくてひたすら興味のある話をする会にして。

投稿: hirosz | 2008年4月 2日 (水) 08時52分

hiroszさん、

おお、ついにやってしまいましたか!今日は何とか持ちこたえましたが、いつ次の波が来るやら....。

東京オフ会、いいですねえ。さて、だれを呼びますか?Sinseiさん、240@sさん、如何ですか?

投稿: ドイツ特派員 | 2008年4月 2日 (水) 21時54分

こんにちは(^^)

うれしいです!
やっとオフ会の話がでてきましたね。
私はもちろん参加希望です。

ところで、本当にドイツ特派員さんもhiroszさんも大変な目にあっていますね。私も転職以降慣れない状況、慣れない仕事・・・思いもよらなかった職種の方向転換・・・かなりへこんでいますが、私なんかまだ甘いなぁと思った次第です。

詳しいことはわかりませんが、何故ねじ曲がった解釈をするんでしょうか?よほど自分に自信がないんですね、その上司・・・何か自己保身を考えているようにしか見えません。

・・・陰謀じゃないですか?

とにかくいろいろとお気をつけてくださいね、とんでもない人は世の中にたくさんいますから、よい方向に少しでも行くようになることを本当に願っています。応援してます(^^)

投稿: 240@s | 2008年4月 3日 (木) 12時57分

240@sさん、

陰謀というよりは、恐らく日本語のつたなさからくるものだと思っています(というか思いたい)。捻じ曲がるというか、「言っていることが理解できない」という文章なんで、動くに動けないわけです。

ということで、辛気臭い話からオフ会ですが、どうしますか?

投稿: ドイツ特派員 | 2008年4月 4日 (金) 23時51分

こんにちは

ところでオフ会、私参加しちゃっていいのでしょうか?
hiroszさんのコメント待ちをしていたのですが・・・
hiroszさーん、どうしますか~?参加していいですか~?(^0^)

ちなみにSINSEIさんと会えそうなのは年末年始だそうです。

投稿: 240@s | 2008年4月11日 (金) 12時30分

240@sさん、

では、オフ会の件進めちゃいますね。改めて連絡いたしますです。

投稿: ドイツ特派員 | 2008年4月12日 (土) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/40684140

この記事へのトラックバック一覧です: さすがに辛い、上司の誤解:

« SFオフ会 | トップページ | 温暖化、地球保全、人間の立場は難しいですよ »