HRギタリスト人間国宝
Y&T、行きたかったなあ....。
どうも相当良かったらしいです。前回参戦のIron Maidenのライブがあまりにも完璧だったのですが、今回のY&T、どのレビューでも絶賛です。最近は結構ライブが当たっていて、次は筋肉少女帯(太田&横関さん!参加←分かる人は分かる)なんですがね、今回のY&Tは後悔するなあ。
Y&Tはベストとライブしか持っていないヘタレですが、その凄さは充分分かるデイヴメニケッティ、実はバックも鉄壁なアンサンブルだったりしますが、デイヴの人間国宝振りはそりゃあもうですな。特に「I believe in You」、あの音数であの泣き、それであのVoとはすげーです。VoとGが同等な人は今であればリッチーコッツエンでしょうが、泣きの凄さではそりゃデイヴ。
で、彼に並ぶHR人間国宝ギタリストと言えば、カナダの至宝であるリックエメット。
また、アイルランドの人間国宝はやはりこの人だろうな、というゲイリームーア(はいはい、良い子は泣かない泣かない、怖くないよお)。
日本の人間国宝であれば、私はこの人しかいない、山本恭司。
ドイツの人間国宝は、ウリロートになるでしょうね。
あと、個人的にはニールショーンもあの泣きは人間国宝級ですな。
彼らの共通点は、「Voを取る」ことです。最後のウリロートについては、賛否両論ありますが、実は結構好きだったりします。少なくともそんなにボロカスに言われることじゃないと思いますがね。
さーて、今日は何を聴いて寝るかな?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんばんは。
何を隠そう、私はY&Tを全く通ってなかったりしてます。
何か、お勧めの作品はございますかね?
遅ればせながらちょっと興味が沸いてきてますもんで。(汗)
投稿: elmar35 | 2008年7月19日 (土) 00時09分
elmar35さん、
Y&Tは一般的には「Black Tiger」でしょうかねえ。ただ、その前の「Earthshaker」も良いらしいんですが私は聴いてなかったりします。やはりBest版で、「81-85」というまるでLoudnessのようなタイトルのものが落ちがないか、と思います。あとは、第一回解散時の「Yesterday and Today Live」も良いです。
投稿: ドイツ特派員 | 2008年7月19日 (土) 23時56分
はじめまして。このサイトに掲載されていた、ニール・ショーンですが、彼は、スティーブ・ペリーとあまり相性が良くなかったようですね、わたし、アーネル・ピネダは、ただ単にペリーに似ているというだけで、やっぱりジャーニーのファンは、ペリーの復帰を望んでいると思っているんです。もちろん私もです。ニールは、ちょっと自己顕示欲が強すぎると感じるのですが…、奇跡的にオリジナルメンバーが再結成して制作された「トライアル・バイ・ファイアー」を最後に、ペリーはジャーニーから完全に離れてしまうのでしょうか?年齢的な問題もあると思いますので、ニールがなんとか考えを改めてほしいと願っているのですが。
投稿: リヒート | 2014年9月14日 (日) 12時22分
リヒートさん、コメントありがとうございます。
実は先日スティーブペリーが最近歌ったという動画を見ました。で、かなり音域を落としていたんですね、Open Armsとかは一音以上だったような。ちょっと今のスティーブペリーにジャーニーのオリジナルキーは難しいのかもな、と感じてしまいました、歌の上手さは流石ですが。でも、どこかで一度はやってみて欲しいとも思います。ちなみに昨年行ったジャーニーライブ、アーネルは絶好調ではなかったですが、非常によかったと思います。確かにスティーブペリーに似ていることが加入の決め手にはなったんでしょうね。
投稿: ドイツ特派員 | 2014年9月15日 (月) 17時10分