« 沖縄に行きたいかーーーー! | トップページ | HRギタリスト人間国宝 »

2008年7月13日 (日)

人の話はどの程度聞かれているのか?

最近感じることは「マニュアルは人を馬鹿にするなあ」ということ。

昔から結構マイバッグを持ち歩いていまして、コンビニでもブックオフでも袋持参で行くんですね。んで、「あ、袋は要りません」といってレジにお願いすると、「ありがとうございます」と言ってレジを進め、                                            

                                                        

無意識に袋が出てきます.....                                           

                                                          

「あの、袋は結構ですから」というと、はっとして気付き「申し訳ありませんでした」といって、出した袋をまた捨てる.....。何のために袋を持って行ったのか分からないですな。これなら袋を貰ってそれをゴミ袋か何かにしたほうがよっぽどよかったりしてsweat02

あれって、マニュアルの弊害だと思うんですよ。どちらも聞いて返事していないし、会話が成り立っていない。だから言ったはなからそれとは逆のことをしたりする。

ブックオフは正直御用達なんですが、あの「らっしゃいませ」という声が駄目。あれ、無意識だから余計に耳についちゃうのかも知れません。

あ、袋ついでに、最近マイ箸を持つようになりましてね。

Dscf3460

これ、某地方都市で食ったうなぎですが、下にあるのがマイ箸の包み。何のことはなく息子が修学旅行土産に箸を買ってきて、「お、これがいい使い道だな」ということで使っているだけなんですがね。

実は箸は間伐材の整理という役目があり、実は環境保全になっているという話もないわけではないんですが、環境より、「あ、マイ箸って珍しいですねheart01」とねえちゃんの注目を集めたいだけだったりして。

ま、環境っていうのは何かの不便は付き物ということで。

|

« 沖縄に行きたいかーーーー! | トップページ | HRギタリスト人間国宝 »

コメント

どもども!
マイバックにマイ箸(これは目からうろこ!)賛成です♪
しかし、スタンドもセルフが普通になってきたし、だんだん西洋化してきますよね日本も~。

そうそう、IはMが買い取る噂が濃厚ですよね。
今週のWestで発表があるとか無いとか?
ProはH主導のようですが相変わらず噛合って無いですね。。。

投稿: ちゅーざい | 2008年7月14日 (月) 13時18分

ちゅーざいさん、

確かにセルフも増えて味気ないところが増えたような...。もう少しゆったり行きたいですねえ。

そうですか、IがMということですか。じゃああのピンクビルは全部Mになるということか...。元々は別のI技術→また別のI技術→そこから切られたQ技術→M技術とは、分からない人には全く分からないシリトリですなあ。

投稿: ドイツ特派員 | 2008年7月15日 (火) 22時18分

マイ箸って、どこで洗うんでしょ?昼飯で使ったら夜は…って家に帰るからいいのか、普通は(笑)。三食すべて外食だとマイ箸は無理だろうなぁ〜(笑)。

投稿: フレ | 2008年7月16日 (水) 09時15分

フレさん、

そう、洗うのが問題で、ここで別の紙などを使ったら無駄な紙の消費か?と考えてしまいます。私の方法ですが、
1.色々なところで貰うウエットティッシュを使わず持っておく。
2.食事の後、お茶か水の残りで箸を洗い、そのウエットティッシュで拭く。
3.ウエットティッシュでなくても、無料配布のティッシュは三往復くらいして回収する。
というもの。環境云々より、この行為を楽しんでいるだけですなあ。

投稿: ドイツ特派員 | 2008年7月18日 (金) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/41826158

この記事へのトラックバック一覧です: 人の話はどの程度聞かれているのか?:

« 沖縄に行きたいかーーーー! | トップページ | HRギタリスト人間国宝 »