« 凹みました | トップページ | 入院 »

2008年7月 2日 (水)

浜田麻里

最近ちょっとマイブームが浜田麻里になってます。それにしてもあの声とルックスでどれだけのメタル小僧が悶々としたか、まったく持って10cc x 20万人(推定、この計算はロック好きなら分かる)。

とは言え、私など当時は生粋のロック小僧ですから、偏見バリバリで「んな高いだけの声なんざ聞けるか、他に金を使うアルバムは山ほどあるぞ!」ということで、まともに聞いたことはないんですね。

で、今回レンタルCD(というのがまた情けなく)で借りたのがこれ。

はい、「Blue revolution」です。もうジャケットで私なんか秒殺。当時、大阪ミナミに家庭教師のバイトに行ってたんですが、こんなお姉ちゃんがなんば辺りにはぞろぞろいたんですねえ。街中メタル状態で、磁石があったら何人釣りあがるんだか。アルバムに関して、今回素直に感じたのは、

こりゃMake Upじゃねえか!

ということ。Keyの使い方にしても、サビの持って行き方にしても、Gソロの流れにしてももろMake Up。いやあ松澤-河野の作曲能力恐るべしです。彼らのBest tuneはHurry Scuaryの「Reaching for the Sun」だと思っていますが、この中の「Another Way」なんかも、Make Upでそのままやれるよね?と思える曲で、哀愁のハードポップですなあ。途中の不協和音Keyなんてもろ「She Lied」。

で、浜田麻里ですが、もうごめんなさい!ですね。参りました。「Blue Revolution」、ヘビーローテです。なんすか、この哀愁と声は?と今更ながら再認識した次第。んであのルックスですからねえ。

今は録音技術で少なくともCDだけはどうとでもなりますが、ライブであれだけ歌える歌手っていないですよ。

というところに、ドリカムの中村がHigh and mighty Colorのマーキーと結婚って....。あんなおっさんにあんなねーちゃんがくっ付くって人生の運は不公平にころがっとるぞ、をい!

|

« 凹みました | トップページ | 入院 »

コメント

マリハマ!!!
しかも、コレ??
いやぁ〜、ウチレコードあるわ(笑)。そうそうMake-Upそのままって当時から思っててさぁ、「Runaway From Yesterday」ってなんでどっちもやってるの?って思ったり。結局樋口さんとどうなったんだろ?

投稿: フレ | 2008年7月 4日 (金) 23時18分

フレさん、

そう、Runaway from Yesterdayの奴は、山田Versionの山本恭司の泣きが凄くてねえ、というのも既に四半世紀。

どうなったんでしょうね、樋口っつあんとは。

投稿: ドイツ特派員 | 2008年7月 5日 (土) 21時51分

どもです!デビュー25周年ですね~。

>それにしてもあの声とルックスでどれだけのメタル小僧が悶々としたか、

その昔、日比谷野音でステージ上の麻里ちゃんと目と目があって失神しそうになった経験ありです、、、``r(^^;)

それにしても東京のレンタル屋にはまだはまだまり置いてあるんですね~。いち時期SINSEIも無性に聴きたくなり(カセットテープでは幾つか持っているのですが)岡山のTSUTAYAを4店舗くらい回ったですが、津島店にベスト盤があったくらいでしたね。

確かBlue Revolution(曲)は麻里ちゃんの初のシングル曲でしたね。

あとアルバム「RAINBOW DREAM」の「FREE WAY」って曲がすごく好きでした。(確かギターはB’zの松本孝弘かと?)

>山田Versionの山本恭司の泣きが凄くてねえ、

ヒグっつあんのソロアルバムですよね。あれギター五本ぐらい重ねてません?歴史に残る感涙の名ハモリ・ソロですよね。

>どうなったんでしょうね、樋口っつあんとは。

ある事が理由で(←あくまでも噂ですが)別れたと記憶しております。。。

でわでわ、ご自愛くださいませ。。。

投稿: SINSEI | 2008年7月 6日 (日) 05時14分

BLUE REVOLUTIONはTAK松本が全曲弾いてるのと一曲作曲してる事が目当てで浜田麻里の音源で唯一聴きました。タイトル曲BLUE REVOLUTIONを聴いた時の衝撃は忘れられませんね。

後、マーキー時代のHigh and mighty Color好きでしたw アルバムも二枚持ってますw
脱退してなければ今でも一線で活躍できたと思うので残念ですね。

投稿: タケ@ZEROROCKMAN | 2013年7月18日 (木) 00時14分

タケ@ZEROROCKMANさん、良いですよね、こういうのが時代に左右されない音楽です。いやあこの記事書いた当時はハイカラの結婚が悔しくてw

投稿: ドイツ特派員 | 2013年7月19日 (金) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/41718743

この記事へのトラックバック一覧です: 浜田麻里:

« 凹みました | トップページ | 入院 »