« 青はあったか?=八重山再訪その1(那覇編)・ゲストハウスとは?= | トップページ | 青はあったか?=八重山再訪その3(竹富上陸編)・分かっているが良い島です= »

2008年8月 2日 (土)

青はあったか?=八重山再訪その2(石垣上陸編)・青は未だなく=

今日も飲んでいて、「一体何やって来たの?独りで石垣?え、女でもいるの?」

ええい、何でそんなに貧困なんだああああ(笑)!

という訳で、ちゃんぽんを食ってから石垣上陸です。で、もう3時になっていたので、まず近くの唐人墓にバスで移動。

Dscf3527

これはかつて苦力として働かされた中国人が石垣に逃げて亡くなった人の墓だそうです。ただ、建立はかなり最近のもの。

ここに行ったのは、観音崎という夕日の名所があるからです。が、天気が.......。

Dscf3542 

いつもこういう風景を見ると思うのが、「先人も同じ風景を見ていたのか?」ということ。この海を渡って来た人、渡って行った人、流れ着いてしまった人、流されてしまった人、この先に自分の先祖がいるかも知れないし、ここに先祖がいるかも知れない。いや、人がいなくてもこの光景は変わらない訳ですけど。

Dscf3541

例えば、先ほどの唐人墓に奉られた人たちはこの光景を見たのでしょうか?また、かつて島切りということが行なわれていたそうです。これは、島の集落を強制的に区分して、ある区画の人たちを別の島に強制移住させるというものですが、そのときもこの海を見て涙ながらに人々は別れていったんでしょうか?

逆に後世の人たちも同じように思いを馳せるんでしょうか?もしかすると地殻変動でなくなるかもしれないし、そこまでの未来ではなくとも、ここで日本語は話していないかも知れません。

という思いから一点、只のデブ食に移ります。

Dscf3554

結構高級そうな店の「ゆんた」という店です。

Dscf3550

Dscf3551

Dscf3552

上から、刺身盛り合わせ(アオブダイ・カジキ)・石垣牛タタキ・アグー豚しゃぶしゃぶサラダですが、どれも量が多い!んで、この三つにソフトドリンクで3000円しなかったんですね。だってタタキなんて普通は表になっている五切れで終りでしょう?これが更にもう一列以上あるんですな。お得感満点ですなあ。

Dscf3555

今回の宿は港から程近いところにあるティダヌファという宿です。いや、落ち着く良い宿でした。色々教えてくれたし、風呂も良かったですね。

で、まだ何も決めていない石垣3日目に突入するわけです。

|

« 青はあったか?=八重山再訪その1(那覇編)・ゲストハウスとは?= | トップページ | 青はあったか?=八重山再訪その3(竹富上陸編)・分かっているが良い島です= »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/42035671

この記事へのトラックバック一覧です: 青はあったか?=八重山再訪その2(石垣上陸編)・青は未だなく= :

« 青はあったか?=八重山再訪その1(那覇編)・ゲストハウスとは?= | トップページ | 青はあったか?=八重山再訪その3(竹富上陸編)・分かっているが良い島です= »