« 青はあったか?=八重山再訪その2(石垣上陸編)・青は未だなく= | トップページ | 青はあったか?=八重山再訪その4(石垣再上陸編)・青が少し見せてくれた= »

2008年8月 2日 (土)

青はあったか?=八重山再訪その3(竹富上陸編)・分かっているが良い島です=

翌朝、何処に行くか決めかねていたんですが、日帰りで綺麗な海が見えるということで、ベタですが竹富島に上陸です。

Dscf3558

竹富島というのは、まだ昔の沖縄の風景が残っているという島ということで、観光客も非常に多いところでしたね。島で保存には気を配っているようで、美しい村だと思います。

Dscf3559

Dscf3569

Dscf3567

Dscf3613

気付いたのは、民家の玄関から家の間には必ず衝立てのように壁を作っていること。

Dscf3624

Dscf3618

調べてみると、これはビンフンといって、直接家が見えないようにしているんだそうです。沖縄では一般的な作りのようですね。

Dscf3582

この通りにある沖縄ソバやでソバを食いました。

Dscf3599

車えび五本入りで1500円。竹富島の南ではエビ養殖をやっていてそこは立ち入り禁止なんですが、そこからエビが来るんだそうです。いやあ美味かったです。

で、これから自転車で海へ。

Dscf3621

今回の私のマシーン(笑)。

Dscf3588

レンズの曇りに気付いてなくて、ぼやっていますが、もう想像したとおりの白と青。どう見ても高中正義のCDジャケットですが、こんな写真より実際に見た印象が強くてね。ちなみにこれが唯一の海水浴場。Dscf3592

Dscf3589

Dscf3608

Dscf3593

雲が多い気候でしたが、やはり綺麗な海だと思います。正直海に入らなくても、見ているだけで私は充分。で、竹富を堪能してからまた石垣に戻ることになります。

|

« 青はあったか?=八重山再訪その2(石垣上陸編)・青は未だなく= | トップページ | 青はあったか?=八重山再訪その4(石垣再上陸編)・青が少し見せてくれた= »

コメント

こんにちは

今回は天候に恵まれたようですね、よかったです。
この記事が旅行記の最後みたいなんでここに書き込みしますね。
羨ましいです~私も行きたいです・・・日本の南国。
あの海が懐かしいです。
竹富島変わらないですね、相変わらずいい雰囲気ですね。
現実逃避もしたくなりますよ・・・まったくもう、ですねお互いに。

案外あのゲストハウスに興味を持ってしまいました・・・

投稿: 240@s | 2008年8月 2日 (土) 15時22分

240@sさん、期待に反してもう少し続けます(笑)。

竹富って、もっと観光地化されているのかな、と思っていたんですが、意外に普通でしたね。まあ、あの町並みと雰囲気がなければ観光地にもならないわけですから、正しいあり方なんでしょうね。

もうね、日本の南国にはまりそうですねえ。次は宮古か?

投稿: ドイツ特派員 | 2008年8月 2日 (土) 20時47分

こんばんは。
良い気分転換になられたようでよかったですね。(笑)
私もいつかは行ってみたいな・・竹富島。
聞くところによると、島の原生林を抜けて反対側のマングローブに出ると、生きた星の砂が拝めるとか。
・・星の砂に憧れてます、未だに。

投稿: elmar35 | 2008年8月 4日 (月) 23時01分

elmar35さん、

はい、星の砂探しは少ししましたが、中年があまり熱心なのも不気味なので少し見ただけです。

非日常というのは良いことですが、直ぐに現実が....。

投稿: ドイツ特派員 | 2008年8月 5日 (火) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/42037584

この記事へのトラックバック一覧です: 青はあったか?=八重山再訪その3(竹富上陸編)・分かっているが良い島です= :

« 青はあったか?=八重山再訪その2(石垣上陸編)・青は未だなく= | トップページ | 青はあったか?=八重山再訪その4(石垣再上陸編)・青が少し見せてくれた= »