« 青はあったか?=八重山再訪その3(竹富上陸編)・分かっているが良い島です= | トップページ | むうおをををををををを! »

2008年8月 2日 (土)

青はあったか?=八重山再訪その4(石垣再上陸編)・青が少し見せてくれた=

でもって、日帰り竹富から帰ってきてまず、

Dscf3630

定番ですね、ブルーシールアイスソフトの紅芋・バニラハーフ。もうデブ一直線だな。

そこから荷物を取って次の宿であるホテルパティーナへ。まだ新しいホテルで、当たり前ながら非常に綺麗でした。まだ4時頃だったので、マウンテンバイクを借りてちょっくらサイクリングへ。Dscf3633                

市内から5kmほど走った大浜海岸からの東シナ海。近場から徐々に濃くなるグラデーションの青、うーん好きですねえ。

Dscf3639

途中にある請福という泡盛の工場。石垣では一番有名だそうです。この先、白保まで行ったんですが、ヘビの死骸を発見してビビリまくった挙句海側に行かず。アホです。ちなみにホテルから白保までは片道約10km。結構良い運動ですねえ。

Dscf3638

宮良川河口です。ここはマングローブ林があり、降りてみると

Dscf3643

Dscf3644

ムツゴロウが居たりします。

実はこの日は「730記念日」だったそうです。私は「何じゃそりゃ?」だったんですが、沖縄が日本に返還された後、自動車が右側→左側通行に変わった日なんだそうです。

Dscf3657

ま、食ってばかりですが、こんな感じです。てんぷらは「アダン」のてんぷら、トンカツはアグー豚、スクガラス豆腐は実は横の人が手を付けずに食べ残してた奴を「あ、俺貰うわ」と分捕った奴。食べ物は大切に。

Dscf3659

海藻と豆腐の汁物。これも美味かったなあ。

で、翌日飛行機で帰路に着いたわけですが、

Dscf3671

最後の最後で本当に青が姿を現してくれた、という光景です。これは、「また来い」ということか、「もうこれで充分だろう?」ということか。

こういう写真を撮っていて感じるのは、「珊瑚の美しさへの欲求というのは、航空技術の賜物だな」ということ。オーストラリアにしても、 上空からの写真で初めて視覚的な色の美しさが分かったんでしょう。当然、潜った時の美しさはあるのですが、それとはまた別ですからね。

今回の旅行の成果はこうです。

Dscf3661

|

« 青はあったか?=八重山再訪その3(竹富上陸編)・分かっているが良い島です= | トップページ | むうおをををををををを! »

コメント

こんにちは

あっ、最後じゃなかったんですねぇ~
結果的に天候はよかったみたいで本当によかったですね!
青い空、青い海・・・「また来てください」と言うことですよ。本当に、日本の南国症候群におかされそうです。
魅力的ですよね、石垣、竹島、宮古島、西表島その他諸々・・・

投稿: 240@s | 2008年8月 3日 (日) 10時49分

240@sさん、

また来て下さい....。ええ、行きますとも!多分前世は海側の人間だったと思う今日この頃です。本島・竹富・石垣・西表と行ったので、次は宮古あたりが狙いですね。

もう他人の目は気にしませんから(笑)。

投稿: ドイツ特派員 | 2008年8月 3日 (日) 11時26分

 いいですねぇ〜。私も久し振りに夏休みをたっぷり取って、愛車で男の一人旅を…と考えているんですけど、夏休みの取得に暗雲が…。

投稿: しまうま | 2008年8月 3日 (日) 12時08分

しまうまさん、

強引にうやむやに取った夏休みですが、その罰かそのツケか、iTuneは飛ぶわ電車は止まるわ....。

全くもうです。

投稿: ドイツ特派員 | 2008年8月 5日 (火) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/42041882

この記事へのトラックバック一覧です: 青はあったか?=八重山再訪その4(石垣再上陸編)・青が少し見せてくれた=:

« 青はあったか?=八重山再訪その3(竹富上陸編)・分かっているが良い島です= | トップページ | むうおをををををををを! »