« 僕にも弾けた! | トップページ | たまには豪華な昼食 »

2008年8月14日 (木)

Chill out、か

今日、またもや野郎二人でイタリア料理食ってました。相手は元同じ会社なんですが、一度も一緒の職場になったことはない人です。が、何故か定期的に会って仕事の話を良くするんですね。

全然関係ないんですが、今回Chill outということで、

BRUTUS(ブルータス) 2008年8月15日号沖縄上手な旅ごはん 美ら島に遊び、うま店で食べる

今日買った本二冊です。

別に癒しがどうのとは思っていないつもりなんですが、やはり美しい風景を見るとどうしても惹かれてしまう自分がいます。「沖縄上手な旅ごはん」、わかるなあ、うん、わかるよ。「ヨーロッパと波照間、どっちに行く?」って、あんな写真出したらもう反則(笑)。コンドイビーチにしても、星の砂浜にしてもね。それでニシ浜ですか?恐らく一年以内に行っている気がする。この本の写真を見て、もしかすると冬の沖縄で海を見る、というのがすごく魅力的なことじゃないか?という気がしています。

あと「Brutus」、茂木健一郎が「地球のことを考えると心が冷却される」ということを話していますが、これは良く分かる。実は彼のその他のことは良く分からないところが多い(というか、結構似非科学かい!というところがある)んですがね。例えば、地球の歴史で人類の残すだろう足跡と期間なんていうのは、ほとんど見えない程度のものになるはずです。もしかすると今の人類と同様な知性体が出るかもしれませんが、それはほとんど今の人類とは関係ない。そうすると今の自分の悩みなんぞは、地球から見れば、コップの中の嵐の中でじたばたしているめだかの内臓の一部にいるバクテリアにいる寄生虫みたいなもんだ、ということがふと感じられるわけです。

この「Brutus」の題になっている「Chill out」って言葉に反応しているわけですが、要は少し自分の立ち位置をずらしたいんですね。だから別に静かにしていることもないし、民族音楽に走らなくても、違うところに立って今までの自分を見てみること、がChill outという感覚だと思っています。その意味では、全く別の分野の人と会うこともChill outになり、心を少し冷やすことになると思っています。

このブログで良かったのは、やっていなければ絶対知り合いになることのない人たちと知り合えたことですね。それはリアルに会っているかそうではないかは関係ないことで、今までの生活とは別種の濃度なんですね。

とまあ書きなぐりを続けていますが、明日から休みなんで少しのんびりと考え事をしてみようと思います。

.....まだのんびりするんかい!!との言葉はありますがね。

|

« 僕にも弾けた! | トップページ | たまには豪華な昼食 »

コメント

こんにちは

私もこんな素敵な形で音楽に復活できるなんて思っていなかったので、自分がblogを設置してよかった・・・としみじみ思ってます。
初めての経験です。会ったこともない方々と、オンラインで話し込んだ末、オフラインにたどり着いて、素敵な出会いに巡り会いました。
今回はおまけに素敵な音楽まで付いて来ちゃった(^^)
ドイツ特派員さんが仰るとおり、オンラインでしかまだ見ぬ方でも、会社の隣の席に座っている人より親しい関係でいてくださったり。

いろいろもがいて、R&Rして、最後に何か見いだしていけたら・・・自分でその何かが分からなくてもきっと心のどこかに自然を見つけることが出来るかもしれないと思っています。
自然=森羅万象=神
私はそう考えているのです、結局大きな自然の中で生かされていて、そして自分も自然の一部なのであると。だからこそ大切に丁寧に生きていくことが必要なのではないかなぁと。うーん、訳分からなくなってきました(^^;
何とかお伝えしたいのは、自然に人間が魅了されるのは、自分の中に何か共鳴するものがあるのではないでしょうか・・・という、とてつもなく曖昧なことでして・・・

思うままに書いてしまいました、支離滅裂な文章で本当にすみません。

投稿: 240@s | 2008年8月17日 (日) 01時04分

240@sさん、

自然に身を任せるっていうのは、非常に優しい響きですが、実は物凄く厳しいことですよね。人間という種は、自然に逆らって自然を作り変えることで維持してきた地球最初の種でしょう。

それでも、遺伝子のどこかに太古のかけらがあって、それがどこかで共鳴する、したがっている、ことはあっても良いですね。誰にも迷惑掛けないし、夢もあるし。太古の遺伝子が自分を作り変えることで生き延びた、まさにその遺伝子のかけらを感じたいと思えば、それはそれで楽しいでしょうね。

こういうことは大体支離滅裂で、そんなにまとまりませんなあ。

投稿: ドイツ特派員 | 2008年8月17日 (日) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/42160983

この記事へのトラックバック一覧です: Chill out、か:

« 僕にも弾けた! | トップページ | たまには豪華な昼食 »