« 台湾・淡水訪問 | トップページ | 無事病院より帰還 »

2008年8月26日 (火)

台湾グルメ旅

台湾ではいつも食いすぎます。何しろ日本から見ると食事が安いし、台湾料理も美味い。ということで、台湾料理紀行と行ってみます。

Dscf3768

これは竹南というところで食べた排骨飯。これで確か70元(250円)くらい。

Dscf3766

竹南というところは駅前に市場があります。そこの一光景ですが、こういうところの人に凄い生命力を感じます。こういう光景を牧歌的に見るのが良いとは思いませんが、それでも何か懐かしいものを感じます。自分が子供の頃は、まだ八百屋や魚屋に買い物に行っていて、自分と同じくらいの子供が手伝いをしていました。店構えこそ違うものの、こういう光景は当たり前だったのがつい30年ほど前。さすがに豚足はなかったですが....。

Dscf3763

市場の風景。

Dscf3784

台湾で不思議なのは、このマヨネーズが甘いんですね。これはエビのフライみたいなもんですが、しかも色の付いたチョコレートみたいなのまで付いてくる豪華さ(笑)。新竹にて。

Dscf3789 

台湾でよくあるのが、えらく辛い牛肉麺ですが、これはそのソーメンバージョンのような牛肉細麺。いや、やはり辛いが美味いです。台北にて。

Dscf3814

典型的な飲茶料理ですが、どれも美味いんで食が進む、メタボが進む(汗)。台北にて。

Dscf3819

Dscf3820

Dscf3821

これ、道端で売っていたような果物。「ような」というのは、私の交渉相手が買ってくれたんですが、どう見ても金を払っていない。かごにある果物をそのまま袋に入れて私に「ほい!」って渡すだけ。で、日本には持って帰れないんで、部屋で食べるだけ食べてあとは泣く泣く処分です。まあライチみたいなもんですね。

いや、仕事なんですが(汗)。

|

« 台湾・淡水訪問 | トップページ | 無事病院より帰還 »

コメント

台湾出張お疲れ様です。
台湾好きには羨ましい限りです。
台湾料理は本当に旨いのでとってもきついのですが、、
食べすぎにはくれぐれも気をつけてくださいね!!

ちなみに、「未来への扉」私も大好きです。

投稿: waka | 2008年8月26日 (火) 21時59分

台湾美味しそうrestaurant絶対はずれのない味だと、おもう。ゴックンhappy02
それにしても風景もご飯も写真良く撮れてるよ。

投稿: kyuuri | 2008年8月27日 (水) 07時29分

wakaさん、

羨ましがって頂き感謝ですheartほんと、食いすぎが厳しいですねえ。贅沢な悩みなんですが。

次は小琉球挑戦を考えています。

投稿: ドイツ特派員 | 2008年8月27日 (水) 08時56分

kyuuriさん、

いやあ、君に褒めてもらって感無量ですな。知り合って褒められたことなどないからなあ(笑)。

ところで私のブログお知り合いのSinseiさん、ご自宅があなたの実家近くだな。多分貴方の実家を言ったら分かると思うよ。世間は狭い。

投稿: ドイツ特派員 | 2008年8月27日 (水) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/42276367

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾グルメ旅:

« 台湾・淡水訪問 | トップページ | 無事病院より帰還 »