« 今日なんて何やってんだか | トップページ | バンド練習は迷惑掛け捲り »

2008年8月10日 (日)

ぼさっと考えた、数値目標

皆さんの会社って、数値目標作ってますか?あれって何で作るんですかね?

株主への説明?成長の証?目標の設定?

最近思うんですが、これって、将来の人件費圧縮に使われていることってないですか?

例えば、今から何年か後の数値目標を考えますね?その時、今より売上や利益が少なくなる目標は許されますか?まず間違いなく膨らんだ数値を出さなきゃ駄目ですよね?で、誰も数年後なんかは分からないわけで、結構いい加減な前提で膨らませる訳ですよ。

さて、数年後経ちました。その頃決めた上層部は誰もいませんね?で、中々立てた予想には到達しませんね?すると、

「君らが決めたんだからそりゃ到達しないと駄目だよ」→給料Downsad

さて、上手く行ってその時やっと目標に達成しました。いやあよかったなあ、とか言っていると、

「え、予定通りじゃあ当たり前だよね」→給料良くて維持wobbly

さてさて、更に上手くいって目標超過達成です。さすがにこれならな、と行けば、

「予定が甘かったんじゃねえの?あとさ、全体が悪いからごめんね」→給料良くて維持、他が悪けりゃまたDownangry

まあねえ、ここまで酷くはないかも知れませんが、結構ありがちなことじゃないですか?とすれば、大きな目標を作らせて行けば行くほど給料下落のRiskは増えるんじゃないかな?と。

だからどうというのではないんですけどね。

|

« 今日なんて何やってんだか | トップページ | バンド練習は迷惑掛け捲り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/42123373

この記事へのトラックバック一覧です: ぼさっと考えた、数値目標:

« 今日なんて何やってんだか | トップページ | バンド練習は迷惑掛け捲り »