« 何処まで行けるかわかりませんが | トップページ | 精神力じゃなく技術(五輪代表) »

2008年8月17日 (日)

倉敷チボリ公園閉鎖に思う

岡山は倉敷にあるチボリ公園が閉鎖されるそうです。

チボリ公園閉鎖へ

これで何度目のテーマパーク失敗なんでしょうか?覚えているだけでも、レオマワールド・シーガイア・ガリバー王国…。ちょっと調べてみたら、あるわあるわ。閉鎖していないまでも、まともに採算の取れているところって、実は東京ディズニーランドだけじゃないでしょうか(実は私は行ったことがない)。

なんと言うかですねえ、特にバブル期のこういうテーマパークって、深く考えずに作って土建屋が儲けているだけ、というのが多いんでしょうね。更に最近は娯楽が分散化していますから、中々集客できない。

でも、それだけかな?

例えば、各地のお祭りって別に新しくもないのに若い人はドンドン集まってきますよね。確かに迷惑な輩も居るのは居るんですが、それでも若い人が神輿担いで大騒ぎしている浅草三社祭や岸和田喧嘩祭りでは、純粋にお祭りを楽しんでいると思います。

リピーターを増やすためには、やって面白いということを、参加している人に委ねるというのが一つのやり方じゃないですかね?お仕着せで「はい、これはこう」というのではなくて、「これがやれるね」という場を提供するのが良いのでは、と思います。

確かに「新日本人」といわれる篭ってしまった人も増えています。それでも、そんなに悲観することはないし、それほど皆が大騒ぎするほど人の本質は変わっていないと思いますよ。

では、どうやればこういう参加が出来るのか?は少し考えなきゃいけないですな。それはまた別途ということで、いつになるかは分かりませんが。

こういう贅沢な話をしながら、テレビでは「ドイツ平和村」の特集をしています。この平和村、私が住んでいた町の近くです。こういうのを見るとテーマパークなんて...という思いと、日本という国に生まれた幸運(60分の1)を思わず感じます。こういう幸運の感じ方は良くないとは思うのですが....。

|

« 何処まで行けるかわかりませんが | トップページ | 精神力じゃなく技術(五輪代表) »

コメント

こんばんわ~。とうとうと言うか、ようやくと言うか、閉園しちゃうみたいですね、チボリ。(一回だけ行ったことがあります)

昨夜のローカルニュースで、5月になったばかりの伊藤倉敷新市長が議会だか何だかで謝罪してました。あのツンデレ キャラが涙目でしたよ。

なんというか、おっしゃるようにこういったバブルの頃のハコ物とか第三セクターとか(それこそ社保庁のグリーンピアなんかも)作ることに意味があって、その後の経営者ってなんだか名誉職的な感じで、経営手腕とか営業努力とかってなかなか見えてこないですよね。

都会と違って(もちろん都会も大変でしょうが)特に地方は“人を集める仕掛け”を常に考えていないと苦しいですよね。(ハウステンボスなんかは苦しいなりに努力されているんだと思います)

チボリ公園の悲劇は、再建を託して経営手腕を問われて社長になった高谷氏(当時のおもちゃ王国(玉野市)の社長)は岡山市長になっちゃうし(当時の市長が郵政民営化選挙で国政に出ちゃったため)、

その後、知事の肝入りで後を継いだ社長はセクハラ問題で辞任。もうそのあたりから県民市民の心は完全に離れちゃったんじゃないでしょうか?

岡山の夏の花火大会が動員数30万人と聞いてSINSEIはびっくりしたのですが、もちろん年1回の無料イベントと毎日開園の有料テーマパークと比べるのは乱暴な議論ですが、ただ岡山にもそれだけの人を呼び寄せる魅力というか、パワーというか、ポテンシャル?、、、があるのですから、

やり方によってはきっと上手くいくんじゃないのかなぁ~。少なくともNEWレオマワールドの方はおもちゃ王国やマルナカが乗り出してからはなんとか上手くいっている(あ、良くは知りませんが、、、)みたいですから。

今となっては跡地の利用に期待したいですね。(何になるのかなぁ~)

投稿: | 2008年8月20日 (水) 03時44分

↑↑↑すいません、名前が抜けました。SINSEIでした。。。↑↑↑

投稿: SINSEI | 2008年8月20日 (水) 22時18分

Sinseiさん、台湾のビジネスセンターからです(笑)。

そうですねえ、どうしても地方は土建屋優先の思想ですからね。都会でもそうでしょうが、もう都会には土建屋が活躍するテーマパークを作る余裕がないでしょうし。

やはり、並べて「ほら、見てよ」というだけでは無理だし、そこへ行こうとする理由付けみたいなものは必要になるでしょうねえ。

投稿: ドイツ特派員 | 2008年8月21日 (木) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/42197147

この記事へのトラックバック一覧です: 倉敷チボリ公園閉鎖に思う:

« 何処まで行けるかわかりませんが | トップページ | 精神力じゃなく技術(五輪代表) »