« リマスター盤・紙ジャケ盤をどうするよ? | トップページ | 事務屋の不利と仕事のやり方(真面目に仕事の話です) »

2008年10月20日 (月)

駄目な上司を操縦しろってあんた....

いつも見ている日経のメールマガジンから、こんな記事を見つけました。

これです

「駄目な上司を馬鹿にしても駄目。出来ない上司も使いどころはある。プロジェクト契約に同行させる、謝罪に行ってもらう....」

ばかやろおおお!rain

それが出来るのはですね、所謂「有能な上司」なんですよ。大体そんな上司だったら問題にはならない。駄目な上司がプロジェクト契約に同行?そんなの危なくて連れて行けませんって。謝罪に行ってもらう?下手すりゃ火に油を注ぐか、結局担当が尻拭いするか....。と思っていたら、やはりコメント欄に同じ意見がありましたな。

多分この筆者って、「そうは言ってもその地位にいる人はそれなりの何かを持っているはず」と信じているんじゃないですか?またですね、結局上司の歓心を買うというのは、へつらうのと限りなく近くなるのは世の常。ま、外資系などはこれがもっと極端なので、まだ意見が言える日本は良いのかもしれませんけどね。ちなみに、よくこういう話が出ると「だから日本は駄目なんだ。外資系は...」という話になりますが、実際に社内接待に近い行為は外資系の方が多かったりします。何しろ嫌われたらクビ!ですからね。

あと、孤立した部下をどうするかって書いていますが

ばかやろおおお!bomb

あのですね、まず会社員になっている人が性格が原因で孤立するのはどうしようもないです。そんな、良い大人の性格が変わろう筈もない。孤立するのが問題になる部署に配属している方が問題で、ちゃんと適正に人事をすればよいだけのこと。問題は、適正な人事が出来ないことの方だと思いますよ。いや、そこに八戸市議の藤川ゆりちゃんが居れば孤立はしないが....。

というかこの記事、うちの会社を見たんじゃないの?

|

« リマスター盤・紙ジャケ盤をどうするよ? | トップページ | 事務屋の不利と仕事のやり方(真面目に仕事の話です) »

コメント

こんにちは

ふと思ったのですが(ふと体験したのですが(^^;)、だめな上司が社長だった場合・・・(笑)

投稿: 240@s | 2008年11月 1日 (土) 17時53分

240@sさん、

その場合はですね、先に社員がやさぐれるしかないでしょう。例えば使い込むとか....というかその金が(以下自粛、笑)。

投稿: ドイツ特派員 | 2008年11月 1日 (土) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/42854914

この記事へのトラックバック一覧です: 駄目な上司を操縦しろってあんた....:

« リマスター盤・紙ジャケ盤をどうするよ? | トップページ | 事務屋の不利と仕事のやり方(真面目に仕事の話です) »