« スーツの着こなしについて | トップページ | 新年に思わず »

2008年12月31日 (水)

本当なんだろうか...

あえて年末進行を無視して淡々と行きます。

とは言え、テレビは年末特番で、変なバラエティーばかり。私と言えば、プレミアリーグを録画で見て、今日の朝生録画で見て、元日は恒例の天皇杯テレビ観戦。

まあ今年の年末報道はバラエティー以外は暗い話ばかり。派遣切り、ホームレス、はたまた殺人事件、病院たらい回しなどなどなど....。確かに確実な景気減速は働いていますし、私もどうなるかわかったもんじゃない。

ただ、最近疑い深いというか、「本当か?」と思うことが少なくないんです。先日も、「もう今はこれだけしかお金がない....」といって数十円を見せ、派遣契約の解除と同時に住む場所を失った人の再就職への挑戦を放送していました。その後、行政の斡旋で住む所と少ないながらも支給金が出て、その中でやりくりしながら就職を探す、という流れ。で、どこかの会社を受けて、「やっぱり駄目でした、身寄りがないと駄目らしいです」ということでがっくりとなる、という話だったんですが、

お前、その話をしながらなんでタバコ吸ってんだああ?bomb

いや、貰ったタバコかも知れません。が、こういうところを見るだけで、「本当はやらせじゃねえの?」と思ってしまう自分が居たりします。数十円しか持って居ない奴がタバコ吸えるのか?

別の番組では、障害を持った中学生とその同級生の交流が放映されていました。いや、内容は全く問題ないんですよ。最近涙腺が緩いせいか直ぐほろっと来るし。でも、どこかで、

やっぱり仕込み部分がかなりあるよねrain

と思ってしまう自分をまた見つけてしまったりします。

何だろう、無理矢理の感動だったり、お仕着せの行動だったりが増えたことでの疑いでしょうか?私が素直じゃないのか、世の中が素直じゃなくなったのか?

私が素直じゃないのはその通りですがね。

|

« スーツの着こなしについて | トップページ | 新年に思わず »

コメント

いやまったく そのとおりです 私が気になったのは
派遣って 若い社員より給与いいんですよね。
それまでの貯金はなかったのかな お金の使い方
知っているのかな? 全部の人がそうではないと思いますが マスコミの策略か?

投稿: | 2008年12月31日 (水) 22時41分

A Happy New Yerar!
今年もよろしくお願いします!

P.S.
世の中ナメてて何が悪い?って思って生きてます(笑)。

投稿: フレ | 2009年1月 1日 (木) 00時08分

明けましておめでとう御座います。

>やっぱり仕込み部分がかなりあるよね・・
それが世の中というものじゃないでしょうか?
それだけに、自分が信じれるものを大切にしてゆくしかないんでしょうね。

年明け早々何を小難しい御託を並べてんだか、ねえ。(笑)
今年こそお会いしましょう。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: elmar35 | 2009年1月 1日 (木) 13時31分

 おめでとうございます~。今年もよろしくお願いします。

 そうですねえ…。やっぱり、その時々の世相に合わせたテーマに沿う内容で、「分かりやすさ」をどうしても探してしまうんでしょうね。それがやっぱり胡散臭さというか、出来すぎ感につながってしまう。
 そういう感覚がどんどん広まっていって、今の新聞・テレビ離れにつながっていってる気がします。今、テレビも新聞も赤字が膨らんで大変だそうですから。ダイヤモンドだったかなぁ…年末に特集記事組んでて、お先真っ暗って感じの内容でした。

 そんな感じで私の心もささくれだってるのかもしれませんが、何故かYouTubeでエイトマンの主題歌をフルコーラスで聴くと涙腺が…。「つ~どえ~正義の~旗のもと~」なんてあたりがたまりません。どっか心がぶっ壊れかけてるんでしょうか。
 昔はちゃんと地道にマジメに努力して、明るい未来を信じていた日本人ばかりで、世の中がそれに応えることができたんだなぁ…などと考えたり。

投稿: しまうま | 2009年1月 1日 (木) 14時38分

 訂正…「立とう正義の旗の下」でした…。

投稿: しまうま | 2009年1月 1日 (木) 14時51分

匿名さん(で良いですか?)、コメントありがとう御座います。

色々な事情で酷い境遇になっている人がいると思います。ですから十把一からげには出来ないと思うんですが、余りに歪んだ印象もあるんですね。海外事情を放映する場合も然り、「お前そんなことを一般化して言うんじゃねえよ!」ということがたびたびあります。

そこを直さないと、本当に大変な人が迷惑してしまうと思うんですよ。

投稿: ドイツ特派員 | 2009年1月 1日 (木) 21時00分

フレさん、今年もよろしくです。

いや、そこまで言い切れるフレさんは漢!です。私もナメ切った生き方をしてみたいんですが、中々出来ない小市民....。今年こそは小市民、平凡人脱出を試みたいんですが、どうも無理みたいです。

投稿: ドイツ特派員 | 2009年1月 1日 (木) 21時02分

elmar35さん、

ほんと、お互い何ぐだぐだ言ってんだか(笑)。分かってるんですね、その醒めた部分っていうのは。それでも突っ込んでしまうお子ちゃまな私。

と言える平和が続きますようにですね。そう、今年はお会いしましょう!

投稿: ドイツ特派員 | 2009年1月 1日 (木) 21時04分

しまうまさん、

確かにどこかで我々がその分かりやすさを求めているんでしょうね。しかも、「あー、あんな風になっていなくて良かった」という安堵を求めているんじゃないでしょうか?これは自己反省ですが、どうもそこで思考停止している気がします。

elmar35さんも仰るように、今こそ「自分の価値観」をしっかり持たなきゃいけないんですね。

投稿: ドイツ特派員 | 2009年1月 1日 (木) 21時06分

明けましておめでとうございます!
昨年はあまりカキコできませんでしたが
今年もよろしくお願いいたします(笑)。

世の中利害関係が複雑に絡み合っていますものね。
何が真実なのか見極める目を
常に養っていきたいと思っています。

投稿: gw | 2009年1月 3日 (土) 09時02分

gwさん、おめでとう御座います。

何が本当で何がウソか...。どうも混乱する今日この頃ですが、一度物凄く単純に見方を変えていきたいと思っています。その中で複雑になっているものを解きほぐすようなことができれば、と。

ということでギターネタ、またよろしくです。

投稿: ドイツ特派員 | 2009年1月 3日 (土) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/43591823

この記事へのトラックバック一覧です: 本当なんだろうか...:

« スーツの着こなしについて | トップページ | 新年に思わず »