« 哀愁のジャパメタ名曲選 | トップページ | 焦り »

2009年2月11日 (水)

東京オリンピックううう?

うーん......。

東京オリンピックって、やっぱりやってもらいたいもんなんでしょうか?今日のニュースで、招致委員会の人たちがスイスに出発する、というニュースがありました。で、国会決議が出ないので、石原慎太郎が怒る、と。ま、この辺りは予定調和の様式美ですな。

ただ、石原慎太郎の「国民の70%が賛成していることに民主党は反対なのか?」というくだりは、何か変に感じてしまうんですよね。大体にしてこの人、都合の良い調査と悪い調査で態度が全然違う。新銀行東京の時の話はどうです?最後に責任は渋々認めましたが、あの時だって朝日新聞の世論調査では殆ど「石原慎太郎に責任あり」だったはず。国民が賛成していることを是認するのが政治じゃないでしょう?じゃあ国民が「無税にしろ!」と言ったら無税にするのかよ?って話ですな。

ま、それはいいとして。

東京オリンピックって、繰り返しになりますがそんなに良いものなんでしょうか?というか、既にオリンピック自体があれだけ大掛かりなショーになっている中で、改めて色々な整備をして土建屋儲けさせてまでやらなきゃならないんでしょうか?1964年とは状況が違うし、そもそもオリンピックを開催したいのか、それによって経済効果を期待したいのか、「俺がこのオリンピックを持ってきたんだ」という箔が欲しいのか、北京に先を越された悔しさを晴らしたいのか?

もう充分でしょう、オリンピックなんかは別のところに任せても。

|

« 哀愁のジャパメタ名曲選 | トップページ | 焦り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/44024493

この記事へのトラックバック一覧です: 東京オリンピックううう?:

« 哀愁のジャパメタ名曲選 | トップページ | 焦り »