« 自分に合った仕事考 | トップページ | 靴が欲しい.... »

2009年7月16日 (木)

すげーな、これは!:Galneryus「Advance to the Fall」

中国から帰ってきてあんだけ食ったのに痩せたのは何故?

まあそれは良い事だとして、最近完全にヘビーローテーションになってしまったのが、ガルネリウスの「Advance to the Fall」です。


以前もこんな記事を書きましたが、いやあこれは良いわ。既に脱退しているんですが、VoのYama-Bが良い。ネット関係では「英語が駄目」「線が細い」「裏返りそうで不安」などと言われていることがありますが、私は全然気にならない。大体歌詞なんて気にもしたことがない阿呆なもんで、ちゃんと楽曲に乗ってれば問題ないというのが私の姿勢です。

以前の記事でも触れましたが、非常に低い声なんですが音程そのものは全然低い所にはない。だから高いところが不安になるのかもしれませんが、そんなに音程が不安な感じはしないんだよなあ。聞き方が悪いのか?いやいや、俺様評価でやらせて貰いましょう。

演奏は以前も書いたとおり全然問題ありません。ギタリストのSyuは、このアルバムが一番弾きまくってるんじゃないかな?特に「Glourious Aggressor」~「Whisper in the Red Sky」はもうちびりそうなかっこよさ。特に「Glorious Aggressor」、あんたらSonata Arctica以上じゃねえ?という壮絶な演奏です。ブリブリのフルピッキングは大好きですが、SyuのGってどこかに気品があるんですな。「Dream Place」でのカノンのパクリだったりも、優雅さが感じられるのが良いですねえ。

大きく言えばメロスピ-ネオクラ系ですが、疾走系でも常にポップさ・日本クサさがあるので、結構嫌な人は嫌かも知れないですが、私は少なくとも同様のメロスピ系であれば、内外含め一番好きかも知れない。Dragonforceのギャグも中々ですが、これほど泣きはないしなあ。

ちょっと同系のYouTubeを並べてみました。

Dragonforce、朝昇龍が居るのは気にしない(笑) Sonata Arctica、ルックスがいけてないのはしょうがないですねえ。 Galneryus、これも名曲ですなあ。 ほんと、40超えてどうしたもんだか....。

|

« 自分に合った仕事考 | トップページ | 靴が欲しい.... »

コメント

 ちょっとご無沙汰です。う〜む…相変わらず大人げないの聴いてますなあ…(笑)。

 特派員さんお気に入りのギタリスト、今時アームついてないエクスプローラー弾いてるの、かなりいいですね。右手使わないみたいだし、基本3本指だし。ロックギタリストって感じです。
 でも、ここぞ、ってとこでメチャ速いスウィープがバリバリに出てくるところなんか、かなりな馬鹿テクの人ですね。
 フレーズの音がピロピロでもパキパキでもなく、こう、クキクキクキって刺さってくるところがいいですね。

投稿: しまうま | 2009年7月17日 (金) 13時26分

しまうまさん、激務のようですなあ。身体だけはくれぐれも気を付けて下さい。

そうなんですよ、ピロピロではなくもっとくびれのある音。何ていうかゲイリームーアの音がネオクラに来た、という感じですかね。それでもスウィープの馬鹿っ速さは尋常じゃないし、良いですねえ。

投稿: ドイツ特派員 | 2009年7月18日 (土) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/45652169

この記事へのトラックバック一覧です: すげーな、これは!:Galneryus「Advance to the Fall」:

« 自分に合った仕事考 | トップページ | 靴が欲しい.... »