« インドって大変... | トップページ | 飲み会@淡路町 »

2009年8月 1日 (土)

Dead End再結成!!!

全然知らなかった....。

Dead Endがフェス参加だそうです。
伝説のバンド、Dead End復活
以前私自身も取り上げています。
この記事です

私が大学を出る頃、大阪でインディーズの記録を次々塗り替えた「Dead Line」、その後三枚のスタジオ盤を出した後解散、夫々が別の活動をしていました。この三枚、どれも名盤と言って良いと思います。ちなみに私は最後の「Zero」に入っている「I'm in a coma」が彼らのベストチューンだと思っています。

今の若人がどの程度意識しているか知りませんが、ラルクにしてもグレイにしても、Dead endに相当影響受けているのは良く分かります。特に「Zero」の頃によくあったクリーンアルペジオで少しシンコペが入ったドラムというパターン。このプロモはやはり私が好きな「Serafine」(Zero収録)です。今聞いても全く古くない、と思うのは私だけですか?

元々、「バラバラな個性で作った唯一無二のバンド」ということでしたが、基本フォーマットはHRです。Voのモーリーは中音を上手く使った歌い回しで、他のHRバンドとは一線を画していましたし、パンクのようなランニングベースのCool-Joeに今やスタジオドラマーNo.1になっている湊の超絶ハネ系ドラムのリズム隊が曲の勢いを加速させるわけです。そこに乗っかるのがウルリッヒロート-マイケルシェンカー直系の足立Youの泣きギター。で、ステージがまたカッコ良いんだ、これが。モーリーはルックスも良いし、ステージングも突き放した感じでクールだし。そりゃラルク辺りが「唯一のカリスマはモーリー」っていうのは良く分かりますな。しかも歌詞がはっきり分かる日本語なのにカッコいいというのもセンスの為せる業かもしれません。

うーん、行ってみたいなあ。

|

« インドって大変... | トップページ | 飲み会@淡路町 »

コメント

ぬぉ〜DEAD END 再結成なんですかsign02
すごすぎです〜happy02
と、思わず無駄に絵文字を多用してしまいましたが、
いやいや、まったく知りませんでしたが、かなりびっくりです。
と、ちと動揺しております。
で、なんと8月15日にフェス参加ですか!?
うわ〜見たい〜〜〜〜〜〜!!!

それはさておき、おっしゃるように今聴いても全然古くないですよ。
おまけにモーリーのボーカルについて
「歌詞がはっきり分かる日本語なのにカッコいい」。
今まで意識していませんでしたが、まさしくその通りですね。
他のメンバもかっこいいし、いやいや、どうしましょう。
と意味不明ですみません・・・。

投稿: りでぃあ | 2009年8月 1日 (土) 23時07分

りでぃあさん、

え、Dead Endも守備範囲ですか?それは知らなかったし、Anthemとは相当違うなあ。

ほんと、これ行きたいんですが、何しろフェスだし15日で10000円以上だし...。昔ライブも行ってるんですけどね。

投稿: ドイツ特派員 | 2009年8月 2日 (日) 17時17分

特派員さん、再びこんばんわ。

あ、私、DEAD ENDも好きだってことお話ししてませんでしたっけ?(汗)
実は、ANTHEM暦よりもずっと長く、
大学時代に友だちの影響で聴いてたんですよ。
(その友だちとはIT BITES仲間でもあります☆)
DEAD ENDをジャパメタの範疇で聴いていなかったので、
無意識にANTHEMとは別枠にとらえていたかもしれません。
ちょっと考えてみたんですが、
ANTHEMはMETALの範疇で、
DEAD ENDはNEW WAVE系の感覚だったような・・・。

むむ、特派員さんはDEAD ENDも昔観てはるんですね~。
またまたうらやましすぎです~(涙)

投稿: りでぃあ | 2009年8月 5日 (水) 21時56分

りでぃあさん、

確かにその分類は当たっていますね。メタルという範疇ではないし、特にMorrieの感覚はメタルからは少し距離がありますなあ。

はい、Dead endは二回も見ていますし、Morrieとは少し話しました。音楽の話はせず、スペイン語話でした。

投稿: ドイツ特派員 | 2009年8月 7日 (金) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/45800760

この記事へのトラックバック一覧です: Dead End再結成!!!:

« インドって大変... | トップページ | 飲み会@淡路町 »