« 「Humanity・Hour1」(Scorpions)から諸々考える | トップページ | LAメタルの異端児:「Wants You!」(Rough Cutt) »

2009年8月 9日 (日)

勉強を開始するための準備を開始しようと準備して…

のりピー、何処に行っちゃうんだよお…。

いや、今は原幹恵ちゃんらぶなんですが、うーん、何なんだろう。と言いつつ、Yahooページで出てくる釈由美子ちゃんの目にやられておりますですpunch
Shaku_blog_top





おぢさんはね、こんなくにゅううんとした目で見られたらもう駄目なんですううう…。

っていうのはまあ良いとしてですね、

夏休み真っ盛りにも関わらず、特に休みもなく過ぎております。が、色々とやらなきゃいかんなあ、と思って最近始めているのがこれ。


MBAと書いていますが、まあ初心者には良い塩梅の内容かな?と思い、またこの年になってやり直すという、「泳いでダイエットしようと思ってもプールに行くのも恥ずかしいくらいブタだから、まずプールに行けるくらいにダイエットしてみようと思ってダイエット本を買った」というような状態。

大企業相手の営業でずっときていたためか、財務分析なんぞしたこともなく、寧ろ売り先の財務より自分の会社の財務が心配という状態でしたから、いつもこの勉強は中途半端。今回はまず基礎編だからなあ、ちゃんとやらなきゃ。で、

やる気は満点だぜ!ノートも買ったぜ!一ページ目から分からないぜ!この本の最初が分かる入門書を買わないと駄目だぜ!困ったぜ!

…駄目な中年だな、こりゃ。

|

« 「Humanity・Hour1」(Scorpions)から諸々考える | トップページ | LAメタルの異端児:「Wants You!」(Rough Cutt) »

コメント

私も財務分析の勉強をしています。

入門者の方にとっては、財務分析の『決算書の暗号を解け』(勝間和代)がオススメです。これを読んでもわからなかったら、おそらく簿記の勉強をした方がいいのかもしれません。

投稿: のもっち | 2009年8月 9日 (日) 19時19分

のもっちさん、

おお、プロからのご宣託ではないですか!いやあ有難うございます。記事、上の方の戯言は忘れてください(笑)。

簿記はですね、一時仕分けを自分でやってみたことがあるんですが、やはり実務がないとダメダメでした。典型的なOJTタイプ。

本は入手してみますです。

投稿: ドイツ特派員 | 2009年8月 9日 (日) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/45878086

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強を開始するための準備を開始しようと準備して…:

« 「Humanity・Hour1」(Scorpions)から諸々考える | トップページ | LAメタルの異端児:「Wants You!」(Rough Cutt) »