« インド放浪…でなくて出張(その3・観光編) | トップページ | インド放浪…でなくて出張(その5完結編・色々と雑感) »

2009年9月 7日 (月)

インド放浪…でなくて出張(その4・観光編その2はムンバイ中心)

本当に忙しい観光出張ですた。

Dscf0218

なんか用事?

さてさて、インドは広い。街も人が多いし色々ありますです。

<ムンバイの世界遺産>
あれば行っている世界遺産ですが、今回も行ってまいりました。
Dscf0208 Dscf0210
世界遺産であるムンバイ中央駅。かつての英国様式が残っています。

インドでは、ムンバイのみならず、鉄道自身が世界遺産になっているところが幾つかあります。イギリス時代のものがかなり残っているようですね。この建物も、ビクトリア様式と言うんですか、工事中なのが残念ですが、確かに堂々とした建物です。

<ムンバイ市内の表情>
やはりインド一の大都市だけあってかなり普通の大都市の顔があります。
Dscf0171
ムンバイのインド洋に臨むインド門。正に玄関という雰囲気。

ムンバイというのは、元々殆ど人が居ない小さな干潟の集合体だったそうで、そこにポルトガル人が入植、段々埋め立てして今の形になったんだそうです。

Dscf0176
これはインド一の高級ホテルであるタージマハール。シンガポールのラッフルズと並ぶものです。

8月というのは雨季でして、急に雨が降り始めたりしますが、まあ直ぐに上がるんで何ということは無いです。

Dscf0178
こんな調子です。

まだまだイギリス調の建物が残る市内、結構不思議な感じがします。
Dscf0181 Dscf0207
インドらしいといえばらしい、らしくないといえばらしくない。

そしてインド洋。別に綺麗でも何でも無いんですが、端っこ好きな私、やはり何か望郷を感じます。
Dscf0166 Dscf0169
洋上イスラム教会から。昔の人は何を思ったのか、今何を思うか…。

|

« インド放浪…でなくて出張(その3・観光編) | トップページ | インド放浪…でなくて出張(その5完結編・色々と雑感) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/46147879

この記事へのトラックバック一覧です: インド放浪…でなくて出張(その4・観光編その2はムンバイ中心):

« インド放浪…でなくて出張(その3・観光編) | トップページ | インド放浪…でなくて出張(その5完結編・色々と雑感) »