« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月27日 (日)

一発逆転海外駐在?

いつも見ているNiftyニュースでこんな記事がありました。

サラリーマンが独立も転職も副業もせずに年収倍増が可能 「海外赴任」のメリット・デメリットとは

うーん、本当か?

続きを読む "一発逆転海外駐在?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアの世紀でなかった世紀はいつだったんだ?

インド出張から、インド関連の本を数冊読んでいまして、この連休もこんな本を読んでました。


この最初の方に、19世紀のGDP比較って奴が出てるんですね。丁度興味があったことなんで中々面白いな、と思って調べています。

続きを読む "アジアの世紀でなかった世紀はいつだったんだ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

四十代は黄金期:山村幸広氏のブログより

ベンチャー系経営者のブログってあんまり読まないんですが、この人のブログは好きで結構見ます。

山村幸広の一日、一グラム。

何だか共感できるなあ。

続きを読む "四十代は黄金期:山村幸広氏のブログより"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺はカメレオンか?

昨日、月一定例化している世界級飲み会(仮称)に参加しました。今回も初めてお会いする方が三人いらっしゃって、色々と新しいお話もお伺い出来ました。

で、そこでお伺いした私の印象。

続きを読む "俺はカメレオンか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

1/43とはどの程度の大きさ?

6輪タイレルを作る!と意気込んでやっているものの大きさはどんなもんなんでしょうか?

続きを読む "1/43とはどの程度の大きさ?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お、お前はまだ懲りてないのか?!

Dscf0030
これは何だ?

続きを読む "お、お前はまだ懲りてないのか?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

ジャパメタの王道:「Sister Leeza」(加瀬竜哉)

さて、先日入手したレア盤ということで、最近良く聴いているのが1993年発売のこいつ。
Dscf0023
「Sister Leeza」です。何しろジャケット情報も殆どないです。裏ジャケは続きの記事で。


続きを読む "ジャパメタの王道:「Sister Leeza」(加瀬竜哉)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

都会のハードロックというのはこういうのかも:「In your Face」(Kingdom Come)

さてめっきり秋めいた今日この頃ですが、こういう時に少し曇った街を歩くのが結構好きだったりします。そういう時のBGMに個人的には合っているな、と思うハードロックがこれだったりします。

続きを読む "都会のハードロックというのはこういうのかも:「In your Face」(Kingdom Come)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局のカバン

大体休みには6-7km歩くんですが、その時に持っていくカバンがちょっと悩ましかったんですね。

続きを読む "結局のカバン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

上手く脱力する、ということ

さて、この連休はいかがお過ごしですか?私は木金も休んで9連休です。何しろ夏休みが無かったもんでね。

で、またごそごそギター弄って練習してるんですな、これが。

続きを読む "上手く脱力する、ということ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

額に汗する仕事というのは何だ?(追加あり)

よくテレビで分かったような評論家連中が言われる話で、「額に汗する仕事ではなくて、金を右から左へ流すだけで考えられない利益を得るのはどうなのか?」というのがあります。

じゃあ、「額に汗する仕事」って何ですかね?

続きを読む "額に汗する仕事というのは何だ?(追加あり)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

中国の公務員家庭事情

先日韓国に出張した際に、公務員である教員を妻に持つ同行の中国人技術者に、中国での出産制限について知らなかったことを教えてもらいました。

続きを読む "中国の公務員家庭事情"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンカツは安くなきゃ:茗荷谷「とんかつ ときわ」

とにかくですね、昼食にはとんかつですよ。

ということで、インドビザを取りに言った時、茗荷谷と護国寺の間で見つけたとんかつ屋「ときわ」です。

Sn3e0029
こんな店。こういう店じゃなきゃ。

続きを読む "トンカツは安くなきゃ:茗荷谷「とんかつ ときわ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

ドンドン出張が嫌になるのは何故だ?

韓国から帰国でございます。たった3日なのに何故に疲れるんだろうか?

続きを読む "ドンドン出張が嫌になるのは何故だ?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

韓国出張でございます

さて、今日から木曜まで久々の韓国です。焼肉です、キムチです、ブデチゲです。

食ってばかりですが、行ってまいりますです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

早速トンカツネタ:二子玉川「とんかつ大倉」

さて、トンカツはやはり昼食で、しかも商店街にあるのが似合うんじゃないか、と勝手に思う今日この頃。でもって、こんな店です。
Sn3e0026

続きを読む "早速トンカツネタ:二子玉川「とんかつ大倉」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新カテゴリー(我にトンカツを与えよ)

こっそり新しいカテゴリーを作りました。私が地上で一番好きな食い物である

トンカツ

でございます。

続きを読む "新カテゴリー(我にトンカツを与えよ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロンドン、ロンドン、楽しいロンドン

ヨーロッパに居る頃、日本人の間で、「パリ派かロンドン派か?」という話がありました。で、私は圧倒的にロンドン派でした。

で、ロンドンに行きます。

続きを読む "ロンドン、ロンドン、楽しいロンドン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

晩夏が嫌い

めっきり気温が下がり、湿度も下がって過ごしやすい日が続いています。

ですけど、私はこの季節が嫌い。

続きを読む "晩夏が嫌い"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

のりピーと発売禁止

未だに続くのりピー報道ですが、やはりのりピー関連のソフトは全て発売禁止になっているそうです。CD・DVDから全部だそうで、まあこういうときは早いですねえ。

ですが、本当にそれでいいんですかね?

続きを読む "のりピーと発売禁止"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

インド放浪…でなくて出張(その5完結編・色々と雑感)

ということでインド放浪の旅ではなく出張、たった一週間でも思ったことはあるわけですな。
Dscf0173

西を見つめるインド門。

続きを読む "インド放浪…でなくて出張(その5完結編・色々と雑感)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

インド放浪…でなくて出張(その4・観光編その2はムンバイ中心)

本当に忙しい観光出張ですた。

Dscf0218

なんか用事?

続きを読む "インド放浪…でなくて出張(その4・観光編その2はムンバイ中心)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

インド放浪…でなくて出張(その3・観光編)

だから、あくまで仕事の合間の調査ですから…

Dscf0164

海に何の調査だ?

続きを読む "インド放浪…でなくて出張(その3・観光編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

インド放浪…でなくて出張(その2・生活編)-->追加ありんす

さて、街の様子について記録してみようと思います。
Dscf0193

インド最大の都市、ムンバイ(ボンベイ)駅にて。とにかく人、人、人........。

続きを読む "インド放浪…でなくて出張(その2・生活編)-->追加ありんす"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

インド放浪…でなくて出張(その1・食事編)

というわけでインドネタ、食べ物から行ってみます。タクシーから少し狭い目抜き通りで。

Dscf0154









                    をい、なんじゃこりゃ?

続きを読む "インド放浪…でなくて出張(その1・食事編)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

勝負どころ…かもね

いや、眠れないのには訳がありましてね。

続きを読む "勝負どころ…かもね"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

帰国しますた

何でインドに行って太るんだあ?

…珍しく夜寝られず、こんなブログを書いている私は何だ?というわけで、やっとこさ帰国です。計11日という、移動を伴う出張では久々の長期間なものでした。

インドにほぼ一週間いたわけですが、ある意味想像通り、ある意味想像を絶するところで御座います。

この辺りは後日改めてアップしますです。

ああ、寝なきゃ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »