« 帰国しますた | トップページ | インド放浪…でなくて出張(その1・食事編) »

2009年9月 2日 (水)

勝負どころ…かもね

いや、眠れないのには訳がありましてね。

ちょっと仕事で色々とトラブルを抱えているんですわ。別に会社の屋台骨がどうこうというものでは無いし、良くあることといえばそうなんですが、何しろまだ新人の分際ですから、失敗は即首になることだって無いわけじゃない。

ここが勝負どころでしょう。辞めて迷惑を掛けた前の会社の人にも、一緒にやっている今の会社の人にも、とにかくここを乗り切ることが重要だと思っています。

こう書いているのも、自己暗示を掛けているところがありましてね、それはそれで重要な作業なんですよ。特に私はアホなんで、こんな自己暗示でもないと堂々巡りで終わってしまいます。真面目に一番なりたいものは「頭のいい人」かもしれない、というのはまた別の愚痴ですな。

今から約四半世紀前に出された外山滋比古の「思考の整理学」を読んでいたんですが、彼も上手く行かない時は「出来る!出来る!」と空元気で乗り切っていたそうです。怒らず、奢らず、欲張らず、腐らず、とにかく乗り切りましょう。

という心境にもう5年早く至っていたらなあ…。

|

« 帰国しますた | トップページ | インド放浪…でなくて出張(その1・食事編) »

コメント

gannbare!

投稿: | 2009年9月 2日 (水) 10時22分

僭越ですが^^;

怒ったりクサったりしても、ほんとにどうにもならないですね。
「乗り切ってやる」という気持ちと、平常心が大事だなと思いました。
頑張って下さい。

投稿: こでまり | 2009年9月 2日 (水) 12時53分

名無しさん、

重い一言、有難うございます!

投稿: ドイツ特派員 | 2009年9月 2日 (水) 20時40分

こでまりさん、

僭越などとんでもない。ほんと、この年でも学ばなきゃならないこの未熟さをどうにかしたいと思いつつ、何とかしますです。

投稿: ドイツ特派員 | 2009年9月 2日 (水) 20時41分

wineお久しぶりです.ときどき貴ブログを拝読してますが,コメントを差し上げるのは初めてです.インドから無事ご帰還されたようで安心しました.私は,相変わらずです.小人閑居して不善を為してますです.このとおり日本語まで崩れ始めてます.こちらにお見えになることがあればご一報ください.

投稿: NOBU | 2009年9月 4日 (金) 20時32分

NOBUさん、

お久しぶりです。こちらも人生の激変最中で大変でございます。英語も日本語もがたがたですが、何とかしている最中です。

もしかすると11月頃にいけるかも知れません。また連絡いたします。

投稿: ドイツ特派員 | 2009年9月 5日 (土) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/46094667

この記事へのトラックバック一覧です: 勝負どころ…かもね:

« 帰国しますた | トップページ | インド放浪…でなくて出張(その1・食事編) »