« 勝負どころ…かもね | トップページ | インド放浪…でなくて出張(その2・生活編)-->追加ありんす »

2009年9月 2日 (水)

インド放浪…でなくて出張(その1・食事編)

というわけでインドネタ、食べ物から行ってみます。タクシーから少し狭い目抜き通りで。

Dscf0154









                    をい、なんじゃこりゃ?

<食べ物>
まあ見事にカレー・カレー・カレーです。最近は皆さん知っているように日本のようなカレーではなくて、カレールウのようなものからカレースープに近いものまで色々ですね。
Dscf0063 Dscf0069
こんな感じのや
Dscf0086
こんな感じで数種類常にあります。ちなみに右は豆・左上が鳥・左下が野菜のカレーで、コメは見事なまでの長粒種。さすがに後半は飽きてきたもの の、元々カレーは好きだし、元より日本食なんて見つからないし、「こうなりゃ朝昼晩カレーでいったるで!」ということで、もうカレー三昧でした。

味は良い店、悪い店はありますが、私は問題なし。もう少しシーフード系を食べられるかな?とは思いましたが、なくて不満か?と言われるとそんなことはない。当然辛いのもかなりありますから、胃腸の弱い人は辛いかも知れませんね。
Dscf0187 Dscf0188
これはムンバイで食べたカレービュッフェとライスプディング。

Dscf0157
これはインド風お好み焼きというかチヂミというか。

<インド名物腹くだし>
インドとカレーくらい密接なのが、インドと下痢。これは色んな人に脅されていて、「うーん、インド式ダイエット(遠い目)…」と言う期待がありまして、

太った

まず食事ですが、上に説明しているように、何にも現地の人と変わらない食事をしていました。タクシーの運ちゃんに「美味いとこ、頼むね」とかいって現地バリバリの店でメシ食ってましたが、見事なまでに何もなし。

Dscf0134
こんなところで食っている訳です。生野菜も別にバカバカ食ってましたが、香辛料で「少し腹が緩いかな?」という程度で、下痢なんて皆無でした。

但し、さすがに水は気を使いました。同行してくれたのはムンバイ出身のインド人なんですが、彼でさえ、「俺はムンバイから外では絶対ミネラルウォーターしか飲まない」といって携行していました。

<VegとNon Veg>

こ れも良く知られた話ですが、宗教の背景から、肉を食べないという人(私の同行者もそうだった)がかなりいます。で、肉を食べる奴がいると言っても、牛はご 法度だし、豚はイスラムは食べないし、ということで自然に鶏肉が多くなります。あとイスラムが濃いところではマトンが結構頻繁に出ますね。
Dscf0226
これは帰りの空港ラウンジでの軽食なんですが、緑色と赤色の●が見えると思います。緑がVegと言われる菜食者用で、赤が非菜食者用となっていま す。大体ビュッフェではこういう表示があり、中に使われている油などもちゃんと調べているはず。当然メニューの注文でも必ず表記があります。

<んじゃあどのくらい掛かるのか?>
確かに 日本から見るとインドの物価は安いですから、食事だって安い。上にあるムンバイのカレービュッフェはもう色々選べるんですが、ランチで400円くらいか な?そこはちゃんとシーツも掛けてあるしっかりしたレストランでしたが、もっと汚いところだと200円ちょいでも充分行ける。
ただ、当然ながら現地には現地の通貨感覚がありますから、これでも結構高かったりするのかも知れません。

<食事についての考察>

①とにかくカレー・カレー・カレー!嫌いな奴はしんどいですなあ。
②香辛料はかなり効いているので、胃腸の敏感な人は辛いかもしれない。
③多少自信のある人でも、飲み水は気をつける。現地の人さえ気を付けている。

|

« 勝負どころ…かもね | トップページ | インド放浪…でなくて出張(その2・生活編)-->追加ありんす »

コメント

仕事はされてるんでしょうか・・・私も大して変わりませんが(笑)
カレー好きなんですが、やっぱりけっこうカレーなんですね・・

投稿: savilerow | 2009年9月 2日 (水) 23時09分

Savilerowさん、

してないかも(笑)。もうカレー攻撃、波状攻撃ですね。一度どうですか?

投稿: ドイツ特派員 | 2009年9月 3日 (木) 05時59分

こんにちは♪

うわ~ん、美味しそう~^^
カレー大好き、毎日カレーでもOK!^^vな自分です(爆)
以前、ほんとのインド人の人のやってるインド料理の店に連れて行って貰ったことあるんですが、やはり半端じゃなく辛かったです。
何となく辛さの質が違うと言うか、香辛料が何か違うのかな?と思いました。
付け合せ?は出来たらナンを所望致します(笑)
あかん、写真見てたらヨダレが(爆)

投稿: こでまり | 2009年9月 3日 (木) 13時28分

こでまりさん、

そうですね、日本とは辛さや味の質が違う気がします。そういえばあまりナンを見なかった気が。

いっそ行ってきてください(笑)。

投稿: ドイツ特派員 | 2009年9月 4日 (金) 16時43分

アップされてる写真を見て思い出しました.TS社の重役クラスの方々が5人チームくらいで何年か前にインドのパートナー探しに行き,全土を手分けして回ったそうです.地方に行くと交通手段が他になくて牛車(ぎっしゃ)に揺られて山元とか工場とか訪問したらしい.途中,水が合わなくてゲリピーになる仲間も出てきて,そういう人はなりふり構わず牛車を飛び降りて,畑の中で用を足したんですって.ヨーロッパ人はなんだかんだ言って結構タフですわ.

投稿: NOBU | 2009年9月 4日 (金) 20時38分

NOBUさん、

まあいざとなれば連中には狩猟民族の強さがありますからねえ。日本人はやはり線が細いんでしょうか。私は比較的環境の変化には強い方だと自負していますが...。

投稿: ドイツ特派員 | 2009年9月 5日 (土) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/46100273

この記事へのトラックバック一覧です: インド放浪…でなくて出張(その1・食事編):

« 勝負どころ…かもね | トップページ | インド放浪…でなくて出張(その2・生活編)-->追加ありんす »