« トンカツは安くなきゃ:茗荷谷「とんかつ ときわ」 | トップページ | 額に汗する仕事というのは何だ?(追加あり) »

2009年9月19日 (土)

中国の公務員家庭事情

先日韓国に出張した際に、公務員である教員を妻に持つ同行の中国人技術者に、中国での出産制限について知らなかったことを教えてもらいました。

その技術者曰く

「公務員の家族が二人子供を持ったら公務員を退職しなければいけない」

んだそうです。「じゃあ夫婦二人とも公務員で、そこで二人子供が出来たらその夫婦はどうなるの?」と聞いたら、

「二人とも退職」

だそうで...。今後の人口減少に備え、一人っ子政策は転換された、という話も出ているのですが、まだこういう制度は残っているんだなあ、ということですね。まだ裏づけの調べは出来ていませんが、その資料が見つかったらこの記事を修正しますです。

|

« トンカツは安くなきゃ:茗荷谷「とんかつ ときわ」 | トップページ | 額に汗する仕事というのは何だ?(追加あり) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/46252118

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の公務員家庭事情:

« トンカツは安くなきゃ:茗荷谷「とんかつ ときわ」 | トップページ | 額に汗する仕事というのは何だ?(追加あり) »