« 一発逆転海外駐在? | トップページ | そんなに急いでどうするんだ、Amazon? »

2009年10月 1日 (木)

もしかして本家より良いのがあるかも:「Stand Proud!」(Various Artists)

10月になろうと、仕事が立て込もうと、頭痛がしようととにかく良く毎日メタルが聴けるな!という日々ですが何か?あ、馬鹿にしたなそこの女子大生。いいですか、例えばですね、貴方も聴いているであろうZardというのは元々メタルだったんですよ。Blizzardというバンドがありましてね、その最後から名前を取ってZardにしたんですよ。Blizzardのギタリストだった松川”Ran”敏也がZardの「汗の中でCry」を作曲してだなあ…

とお嘆きの貴兄(なんていねえな)、また、「私い、メタルって分からないんだけど何聴けばいいのお?」としなだれかかるそこのおネエちゃん(も居る訳ない)、こんなのはどうですかね?

この姿こそ我々が心に秘めているもんなんだあ!!

ということでこれは何だね?というと、日本のメタル界重鎮が作ったメタルの名曲カバー集なんですね。

また選曲が我々中年メタラーにどんぴしゃでしてね、これ全部列記しますです。

1.Assult attack(MSG)
2.Fast as a Shark(Accept)
3.We Rock(Dio)
4.Blackout(Scorpions)
5.Cast away your Chains(Uli Roth)
6.Far beyond the Sun(Yngwie Malmsteen)
7.Empty rooms(Gary Moore)
8.Thunder and Lightning(Thin Lizzy)
9.This is War(Vandenberg)
10.Exciter(Judas Priest)
11.Jet to Jet(Alcatrazz)
12.Kill the king-Bark at the moon-Freewheel burning-Lights out-Aces High
13.Longing/Love(George Winston)
14.Warrior(Riot)

なあ、これで燃えないそこの中年よ、

滝に打たれろや(嘘)

いやもうね、曲目書いているだけでアドレナリン上がりまくりなんですが、んじゃあ誰がやってるかっていうと、元々Animetalでギター弾いていたShi-Jaが中心になり、Voの代表どころが森川之雄やNov、Bは柴田直人やMasaki、Keyに三柴理や厚見レイ、Drは本間大嗣などなど、これを豪華なメンバーといえる貴方はジャパメタ好き(笑)。

もう選曲からしてギタリストがガチで選んだのが見え見えなんですが、Shi-Jaはかなり原曲に忠実です。まあYngwieのJet to Jetはさすがにきつかったみたい。Vandenbergなんかは、彼自身「何でこんなに泣いてるんだ、こいつのギターは?」と思ったくらい思い入れが強いらしく、その気持ちは良く伝わってきますな。あと、何故か入っているメタルバージョンのGeorge Winston、実はこの時期に大流行したのがウインダムヒルというレーベルで、その中心だったんですね。

で、このCDがカッコ良いんだ、これが。

特にですな、もう「グラハムだな、をい!」状態の森川がドスを効かせた1と11、絶対原曲よりカッコよくなっている2と14(元も良いんだがこれは上行ってるぞ絶対)あたりは聴き所。特にRiotカバーのWarriorでの少し吐き捨てるような坂本英三のVoは凄く合ってると思います。

しかしながら、個人的には10のVoである小野正利!確かに多少声は細いかもしれない。が、もう本家に全盛時の歌は求められないし、少なくとも原曲よりも上手い歌であることは事実です。小野正利って、最近ではGalneryusに参加したりしていますが、早くメタル最前線に戻って欲しいな。

日本人って、こういうカバー物やらせるとうまいんですね。この後の「Stand Proud! 2」が柴田直人中心なんですが、やっぱりはまってるんですね。

そこのOL、これ聴けばメタルが分かりますよ。え、嫌だ?

|

« 一発逆転海外駐在? | トップページ | そんなに急いでどうするんだ、Amazon? »

コメント

名曲・歌曲揃いですね~!!

10.の小野正利バージョン聞いてみたいですね~!
昨年のご本家ライブ見ましたが、やっぱり偉大なVoでした。
あのシャウトを、どう小野正利がカバーしたのか、興味津々ですね!

そして、14.でも、坂本がRiotって…想像できない~w(゚o゚)w
3.をカバーさせたら、凄かったのでしょうが、それじゃあまりに想像できちゃうってことで、14.なんでしょうかね(笑)
因みに、Riot今月の来日ツアー行ってきますよ~!

投稿: デレク | 2009年10月 2日 (金) 09時36分

デレクさん、同意頂き有難く。

3.は実は英三です。まあはまってますねえ。小野正利のはやはり軽めなんですが、結構良いと思うなあ。次回お会いする時に持って行きます!

投稿: ドイツ特派員 | 2009年10月 3日 (土) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/46363794

この記事へのトラックバック一覧です: もしかして本家より良いのがあるかも:「Stand Proud!」(Various Artists):

« 一発逆転海外駐在? | トップページ | そんなに急いでどうするんだ、Amazon? »