« 自分のやりたい事は絞れるか? | トップページ | 年の区切りって意味あるの? »

2009年12月12日 (土)

フランサは柏に残るのか?

J2に落ちるというのはやはり大変なことのようです。大分トリニータが大変なことになっていて(これは落ちたことだけが原因じゃない)、主力が軒並み抜けそうなんですね。特にエジミウソン、あのスーパーボランチは大分の心臓だったし、もしホベルトがちゃんと居たら恐らくJ2は無かったんじゃないかな?

で、お題がフランサ(柏)。

彼の場合、守備って全然と言っていいほどしないし、大体はチンタラ歩いている。ところが神出鬼没のゴール前ではそれはそれは恐ろしい魔術師なわけです。特に今年は前半の不調が酷かったわけですが、降格が現実味を帯び、ネルシーニョが監督になってから昨年までの輝きが戻っていると感じます。

正直、「攻撃も、守備も」という現代サッカーでは物凄く使えない選手かもしれません。が、そういう選手であるからこそ、出来れば柏に残って欲しい。「こんな選手もいるんだよ」という異彩を放って欲しいなあ、と思う今日この頃です。

これ、昨年浦和を奈落のどん底に落とした後半ロスタイムのスーパーゴール。私、これはテレビで見ていましたが、ここで音声にあるように、解説の金田喜稔が完全に「素のサッカーファン」と化しているわけです。先日の川崎-柏戦でも、サッカーダイジェストだったかな、「試合の異次元はフランサ」と評していました。

もう彼も33歳、恐らく海外の有名クラブでは難しいと思います。でも、                

J2に落ちた年に「私は何も為しえていない」といって、ビッグクラブの話を断った彼

また落ちた今年、「私はこのチームが好きだ。もし求められるのであればまた黄色いユニフォームを着たい」と言っている彼
                        


が日本にいるということをもっと貴重に思いたいな、と思う今日この頃です。

|

« 自分のやりたい事は絞れるか? | トップページ | 年の区切りって意味あるの? »

コメント

フランサは優しい。。
ランニング中にすれ違うと、いつも頭を撫でてくれて、おどけながら抱きついてくるんだ。。。

息子にとっては優しいサッカー選手です。レヴァークーゼンで活躍はしていた事も知らないでしょう。いつか選手として大人になった時、自身のジュニア時代を思い出してくれたら嬉しいです。
ちなみに自分達のコーチも優しい髭のコーチぐらいにしか思ってないです・・・時代を感じます。

投稿: サヴィルロウ | 2009年12月12日 (土) 17時37分

サヴィルロウさん、

多分フランサは良く言う「いい人」なんですね。そういう人が次代の選手に良い影響を残して欲しいと思います。息子さんにも覚えておいて欲しいですねえ、「こんな凄い選手と一緒に居たんだ!」っていうことで。

投稿: ドイツ特派員 | 2009年12月13日 (日) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/47000578

この記事へのトラックバック一覧です: フランサは柏に残るのか?:

« 自分のやりたい事は絞れるか? | トップページ | 年の区切りって意味あるの? »