« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

さよなら、そしてこんにちは

<始末書>

私、無駄使いはしないと言ったのに、またモノを買ってしまいました。しかしながら、これには理由があることであり、多少なりとも事情を考慮頂ければと存じます。

<始末書終わり>

懲りんな、俺。アホや…。

続きを読む "さよなら、そしてこんにちは"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

日本人の琴線に触れる曲:「Eau Rouge-Remaster」(金谷幸久)

先日、フラフラと新宿を歩いていたら、何故かディスクヘヴンがあって、気がついたらこんなものが手元にw。

このCD、前から狙ってたんですが今回Remasterだそうで。

続きを読む "日本人の琴線に触れる曲:「Eau Rouge-Remaster」(金谷幸久)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファーストネームでのやり取りに慣れない…

今勤めているのは米系の会社でして、当然のことながらみんなファーストネームで呼び合っています。

が、どうもそれが私には慣れる事ができないことなんですね。

続きを読む "ファーストネームでのやり取りに慣れない…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

駅の中を侮るべからず:Elysee cafe and dining(神田駅中)

やっぱり昼になると油を求めるデブでして、駅の中に入ってもトンカツになるわけですな。
Sn3e0227
まさかJR神田駅の中にトンカツがあろうとは…。

続きを読む "駅の中を侮るべからず:Elysee cafe and dining(神田駅中)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

ワークライフバランス考

最近、「ワークライフバランス」という言葉が良く出てきます。ものすごーく単純に言えば、

「んな仕事ばっかしてないでさ、仕事以外の自分や家族や地域ともちゃんと関係を持とうよ」

ということかなあ?と。世の中では、サービス残業や長時間労働が悪しき話題になり、最後には、「日本はやはり欧州のようにワークライフバランスを取らなきゃ」という言葉で締められることが多いですかね?

ちなみに私、前職でも現職でも、「家庭の事より仕事優先」などと言われたことは只の一度もありませんし、サービス残業などもやった事はありません。前職は典型的な日本企業でしたが、家族の病気で会社を休むことで咎められた事は一度としてないし、今の会社(アメリカ企業)もそう。その意味では物凄く恵まれた環境であると思います。

続きを読む "ワークライフバランス考"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

「東大生のノートはかならず美しい」

かもしれないが、「美しいノートを取る奴が東大生」ではないことを証明してやるぜ!

これが私の高校時代のノートだ!!!

(いや、ネタですから軽くね)

続きを読む "「東大生のノートはかならず美しい」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

地元の奇祭を初めて見に行った

いや、仕事の途中ですよ…。

結構地元の名物って中々知らないじゃないですか。んでもってこの祭りに見物客として参加したわけですよ。

岡山西大寺裸祭り

続きを読む "地元の奇祭を初めて見に行った"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

ギターのヴィブラート考:ロックなリードはヴィブラート!

誰かが言いました、

「ロックギターはチョーキングとヴィブラートが出来ればそれで良し!」

うーん、重い言葉だ....。

特にヴィブラートは個性ですねえ。

続きを読む "ギターのヴィブラート考:ロックなリードはヴィブラート!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

ワクワクするにはどうすれば良いんでしょうか?

やっと出張から帰還です。国内なのに三泊四日。大阪-神戸-明石-滋賀と関西をうろうろとしておりました。

だってうろうろ好きなんだもんね。毎晩誰かと飲んでたし(馬鹿)。

続きを読む "ワクワクするにはどうすれば良いんでしょうか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

ワクワクしたい…

メガネ掛けてスーツ着て、スタイルの良いOLでこんな感じ?

C1f7abc4f372032b89f290f910552326
                                    
                                     

って、そのワクワクじゃない!!!
(否定はしない)

明日はサッカー日韓戦。

続きを読む "ワクワクしたい…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

過ぎて行く日は美しいのだろう:「卒業アルバム」(安達哲)

先日ふと思い出して、居ても立ってもいられず速攻で買ったのがこのコミック。実は殆どコミックって今は読みませんが、かつては良く読んでいました。


実際には、この中の短編である、「卒業アルバム」を読みたかったんですね。

続きを読む "過ぎて行く日は美しいのだろう:「卒業アルバム」(安達哲)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

話題のトヨタ、その博物館に行ってきた

やっぱりさあ、社長の顔じゃあないんだよなあ....。

ということではないんですが、今日の出張が名古屋方面だということを良い事に、トヨタ博物館に行ってきました。場所は長久手。
Dscf0531 Dscf0530

でもさあ、それだけ儲かってて入館料1000円は高いんじゃないのお?トヨタさん!

続きを読む "話題のトヨタ、その博物館に行ってきた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

言葉遊びではありますが:「いきのびる」

この前、「人の事ばっかり言ってないでテメエがどうするか考えろ、ヴォケがああ!!!」 と自分で自分に言った手前、無い頭で色々と考えてたわけですよ、そこの薬剤師のお姉ちゃん。

で、ぼけっと考えていたら、「あれ?」っと思ったのがこの言葉。

いきのびる

続きを読む "言葉遊びではありますが:「いきのびる」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

代替食:私の主食

無いものは仕方がない、代替案で行きましょう。

Dscf0435

続きを読む "代替食:私の主食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小沢一郎についての元検事の話を聞いていますが

当然ながら、好き嫌いというのは誰でもありますし、小沢一郎は好きじゃないです。

でもね、それと処罰の云々は別だと思う。

続きを読む "小沢一郎についての元検事の話を聞いていますが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

Fair Warningではない何かは…:「Dream and Deliver」(Dreamtide)

デブの無駄歩き、まだやっているわけですが、最近のヘビロテがこのアルバムなんですよ。


まずジャケットの幻想感が素晴らしい。

続きを読む "Fair Warningではない何かは…:「Dream and Deliver」(Dreamtide)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「『知の衰退』からいかに脱出するか?」:ユニークではないユニークさ

だってさ、バカはバカなりに考えてるんだよおおお…。

ということで、こんな本を読みますた。

続きを読む "「『知の衰退』からいかに脱出するか?」:ユニークではないユニークさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

無駄な時間の削り方

まあ無駄で出来ている私ではありますが、それでも無駄な時間を失くしたいな、と思います。

じゃあ無駄な時間ってなんだろう?遊んでいること?何もしていない事?

続きを読む "無駄な時間の削り方"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

冬の散財はもう打ち止めにしたい....。

季節の変わり目は体調を崩しやすいですね。

預金残高も崩しやすいです・・・・・・・。

続きを読む "冬の散財はもう打ち止めにしたい....。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

おぢさんはね、とぅいったーなんてわからんのよ(涙)

ということで、悪い人たちに進められるがままにアカウントとりました。

germantokuhain

です。

続きを読む "おぢさんはね、とぅいったーなんてわからんのよ(涙)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »