« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

やっておきたいいくつかのこと=ギター編=

この前、こんなエントリーをしましたが、

ギターのことならいくらでも考えられるぜ!!

ということで色々と考えてみた「ギターでやってみたいこと」リストです。

続きを読む "やっておきたいいくつかのこと=ギター編="

| | コメント (2) | トラックバック (0)

25年も大人をやっているのに

今日、1985年のことがテレビに出ていました。他愛の無い事だったのですが、もうそれは四半世紀前のことなんですね。

四半世紀か、会社員を始めたころですなあ。

ということで単なる独白。

続きを読む "25年も大人をやっているのに"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

何故か船戸与一に惹かれる

今回の出張でも読んでいました、船戸与一。長時間のフライトでは必ず一冊は入っている船戸与一、何で好きなんだろう?

続きを読む "何故か船戸与一に惹かれる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

NYだろうが日本だろうが

ずーーっとアメリカの田舎町にいると、どうしても日本食が恋しくなりましてね。
Dscf0697

だからってトンカツで良いのか?と言う話はありますがね。

続きを読む "NYだろうが日本だろうが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

円高が悪いんですよ、円高が

Dscf0691

この「Alden」って書いている靴屋みたいなものは何かな?

続きを読む "円高が悪いんですよ、円高が"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきました

私は日本人、日本語しか分からなくて当たり前…


英語が分からんよおおおおお(涙)。

続きを読む "帰ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

23年目の待望:It Biteコンサート

アメリカ出張ったってですな、こっちには優先するものがあるわけで…
Dscf0685

Once around the worldツアーですよ、旦那。

続きを読む "23年目の待望:It Biteコンサート"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

謝罪会見という不思議

去年から今年に入ってずーっと話題になっていたのがタイガーウッズの例の謝罪報道。タイガーの影響力の大きさを物語ることでもありますが、CNNでもずっとこの報道がされていました。

翻って日本で最近あったのは、JAYWALKのヴォーカルが起こした薬物事件での会見。これは本人ではなく知人が会見。

何だかなあ、全然意味がわからん。

続きを読む "謝罪会見という不思議"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

久々のアメリカでございます

この日曜から一年ぶりのアメリカ出張です。東海岸の片田舎に行くんですが、帰りにはしっかりNYで一泊していこうという魂胆。

続きを読む "久々のアメリカでございます"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

吉越浩一郎氏が語るワークライフバランスについて

ちょっと前の話になりますが、週刊東洋経済の1月30日号に、元トリンプ社長で現在は個人事務所経営の吉越浩一郎氏が、自著である「会社を踏み台にする生き方」を紹介していて、ちょっと興味深かったんでコピー取って読んでいます。
吉越浩一郎氏に聞く「仕事は道場であり、まず自分の家庭がある」


なんていってこの本を読んだわけではなく、上の記事だけ読んでいますが何か?

続きを読む "吉越浩一郎氏が語るワークライフバランスについて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

同調圧力に負けない:暇でも良いじゃねえ?

先日大学時代の先輩と飲んでまして、「同調圧力」の話になりました。で、よく「日本人は同調圧力に弱い」なんていわれますが、別に日本人だけじゃないですなあ。例えばアメリカ人。

続きを読む "同調圧力に負けない:暇でも良いじゃねえ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

あと5年で何をしたいんだろう、私は?

まだしっかり立ち読みしていないんですが(って何じゃそりゃ?)、ゲーテという月刊誌があります。何でも「24時間仕事バカ!」というのがテーマみたいで、正直「うぜえなあ」と思いながらもちょこちょこ覗いています。で、今月号ではこんな表紙ですね。


ふーん、「人生50のリスト」ですか…。

続きを読む "あと5年で何をしたいんだろう、私は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

ほ、惚れたかも知れません…

昨日ちょっと楽器屋を歩いていたら、こんなヴィデオが流れていて…

マジ惚れそうなんですが....。

続きを読む "ほ、惚れたかも知れません…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

空港の需要予測を肴に:身につまされませんか?

まあ当たり前の話ですが、茨城空港開港に対して、こんな記事があります。

国内空港:甘い需要予測、達成75分の8 紋別、石見13%… 成田も43%止まり

 <世の中ナビ NEWS NAVIGATOR>

 11日に国内98カ所目の空港として茨城空港が開港したが、地方空港を中心とした多くの国内空港で、建設時に策定した需要予測を利用実績が下回っ ている。国土交通省の調査では、資料がある国内75空港のうち、08年度の国内線の利用実績が需要予測を上回ったのはわずか8空港。国や自治体の見通しが 甘く、過大な需要予測を立てたのが原因だ。【大場伸也】

会社で働いている、例えば新規事業開発担当の皆様、身につまされませんか?

続きを読む "空港の需要予測を肴に:身につまされませんか?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

クジラやらイルカやら

最近またクジラで色々と物議が出ていますねえ。

すし店に鯨肉と告発=アカデミー賞受賞メンバー-米紙

3月9日20時13分配信 時事通信

 【ニューヨーク時事】日本のイルカ漁を批判する内容で7日に米アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受けた映画「ザ・コーヴ(入り江)」の制作メンバー が、カリフォルニア州のすしレストランで販売禁止対象となっている鯨肉を客に提供していた疑いがあると主張、連邦当局が調査していることが分かった。
 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)が9日伝えたもので、問題となったのはサンタモニカ空港にある高級レストラン、ザ・ハンプ。同紙によると、「ザ・ コーヴ」の共同プロデューサーを務めたチャールズ・ハンブルトン氏が昨秋、友人から同店が鯨肉を提供しているとの話を聞いたのがきっかけとされる。 

昨日クジラの竜田揚げバカバカ食ってたんだよなあ、私。

続きを読む "クジラやらイルカやら"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

靴磨き簡易編:少し雪で湿ったもんで

一昨日は雪に少し降られるわ、昨日は電車が人身事故で遅れるわ、えらい事でした。で、少しばかり汚れた靴を磨こうと思い、「これもネタにしてやれ」とばかりに靴磨き簡易編としています。

俺は暇人か?

続きを読む "靴磨き簡易編:少し雪で湿ったもんで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

靴は手入れすれば長く持つ:ということで私の手入れ

世の中エコエコと騒いでいますが、根本は「使い捨て」でしょう。で、私は長くモノを使いたいので、ごちゃごちゃと手入れをしています。というか、靴を磨いたりアイロンを当てたりが好きなんですな。

ということで、「こんな手入れをしています」ということです。お題は以前も紹介したチャーチの黒ストレートチップ。もし、「それはおかしいな」というのがあれば教えて欲しいですねえ。

続きを読む "靴は手入れすれば長く持つ:ということで私の手入れ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最も効果的なスキル会得法

スキルの前にですね、

何でカーリングのマリリン(本橋麻里)が人気あるんだあ?

5883fcb12cb3defc33b5f5d7a90c1d31_40

あ、分かった気がする(詳細略)....。

ということは置いておいて、最近ギターを練習していて「これはいい練習かも」と思ったことがあります。

続きを読む "最も効果的なスキル会得法"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

捨て曲無しでも曲順は重要です:「1987」(Whitesnake)

バンドの課題曲にこのアルバムから決まった、しかもelmar35さんの記事も刺激になったりして、問答無用の名盤であるこいつを聴いています。


これをリンクしたのにはちと理由がありましてね、それは後ほど。それにしても何時聞いても凄いアルバムです。

続きを読む "捨て曲無しでも曲順は重要です:「1987」(Whitesnake)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

どうしようもない運命はあるんだと思う

ここ数日で一番衝撃を受けたのがこの記事。スポーツナビより。

塚本が骨肉腫で手術へ=事実上の引退-J1大宮

 

Jリーグ1部(J1)大宮のDF塚本泰史(24)は27日、さいたま市内で記者会見し、右大腿(だいたい)骨の骨肉腫と診断されたことを明らかにした。3 月に手術を受ける予定だが、事実上の引退となる。塚本は「もうサッカーはできないと言われた。信じられない気持ちでいっぱい」と語った。
 埼玉・浦和東高から駒大を経て2008年に大宮入り。J1リーグ通算27試合に出場し、2得点。昨年夏ごろから右脚に痛みを感じ始め、今年1月に検査を受けた。 

続きを読む "どうしようもない運命はあるんだと思う"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

そして、こんにちは

ということで、来ますた。

Dscf0622

とにかく来ました。

続きを読む "そして、こんにちは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »