« 最も効果的なスキル会得法 | トップページ | 靴磨き簡易編:少し雪で湿ったもんで »

2010年3月 7日 (日)

靴は手入れすれば長く持つ:ということで私の手入れ

世の中エコエコと騒いでいますが、根本は「使い捨て」でしょう。で、私は長くモノを使いたいので、ごちゃごちゃと手入れをしています。というか、靴を磨いたりアイロンを当てたりが好きなんですな。

ということで、「こんな手入れをしています」ということです。お題は以前も紹介したチャーチの黒ストレートチップ。もし、「それはおかしいな」というのがあれば教えて欲しいですねえ。

この前の出張で雨にあってずぶずぶになったのがこいつです。
Dscf0624 Dscf0626
白い「吹き」も少し出ています。

で、私はどうするかというと、石鹸洗いです。
Dscf0628 Dscf0630 Dscf0632 Dscf0635
ま、シャンプーですな。

これはサドルソープという馬具用の石鹸だそうで、それでざっくり洗い、そのまま水で流して乾燥です。三日くらいは放置ですねえ。で、乾燥したのがこいつ。

Dscf0647 Dscf0649
艶もワックスも抜けた状態ですね。

私はここでまずデリケートクリームを入れて栄養補給をします。
Dscf0652 Dscf0653
これで塗ったあと20分ほど放置して染み込ませます。

ここからワックスを塗ります。正直私はワックスのメーカーは問いませんし、多分その違いも分からないでしょう。とにかくそれをブラシで塗ってから古いハンカチで磨きます。
Dscf0655 Dscf0661
Dscf0657Dscf0660
私の使っているクリームと道具、その後ブラシでざっと塗ったあと、更に磨いたBefore(右)After(左)。

で、全体に黒を塗った後、少し茶色を塗ります。完全なる自己満足ですが、ちょっと緑がかった色になると思っています(ほんとか?)。
Dscf0662 Dscf0663
Dscf0667 Dscf0665
茶色のクリームはオールデンのもの。これが楽しくて磨いているんですねえ。もう自己満足の極み。

さらに、私の場合はこんな事をしています。
Dscf0668
デリケートクリームをソールに塗ります。

このソールへのクリーム、JM Westonなどは物凄く反対していることなんですけど、実際にはどうでしょうか?私は「まあ栄養だから悪くはないだろうね」という程度でやっています。

人によるとは思いますが、私はこういう過程がとても好きでして、正直人の靴でもやりたいくらいです。

そこのOL、靴磨かせてheart(フェチだな、これじゃ)。

|

« 最も効果的なスキル会得法 | トップページ | 靴磨き簡易編:少し雪で湿ったもんで »

コメント

ドイツ特派員さん、

ステキです。
私はモノを大事に何年も使うヒト、大好物です(笑)。
特に靴とかコートとか。
今回の靴の手入れ図解。
自分では全然スキルがないので、ここまでやっておられる方を初めて目の当たりにして、感動すら覚えました。
今後の参考にさせていただきます。

ところで、女性用サンダルなんかはどうしたらいいのでしょうか?マノロ・ブラニクとか。(いや、持っていませんけれど。)やはり使い捨てにせざる得ないのでしょうか。オンナの運命…。

投稿: トネリコ | 2010年3月 7日 (日) 19時33分

トネリコさん、

いやいや、やっている人はとんでもなくやってますよ。私などは完全に基礎編でしょう。例えば場所によってクリームの種類を変える、黒のクリームをあえて茶色の靴で渋みを出すとか。後者はやった事がありますが渋みと言うより汚れになってがっくりです。

女性用サンダル、知り合いに靴狂いの女性がいるので聞いてみます。

投稿: ドイツ特派員 | 2010年3月 7日 (日) 21時41分

これはこれは・・・きてますね。。

私もホント磨いてません。。。

さっぱりです。

ソールも穴が開いたのが多く何年に一度一気に浅草の靴屋に出してます。。7千円ほどでオールしてくれますので助かります。。

よーしっ!今から今日の雪で濡れた靴磨こっと。

投稿: savilerow | 2010年3月 9日 (火) 22時49分

Savilerowさん、

いや、これだけやるのは年に一度くらいですよ。今回は結構どろどろになっちゃったもので…。

それより、オールソール7000円ってかなり安いですね。ちょっと今度相談します(笑)。

投稿: ドイツ特派員 | 2010年3月10日 (水) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/47746538

この記事へのトラックバック一覧です: 靴は手入れすれば長く持つ:ということで私の手入れ:

« 最も効果的なスキル会得法 | トップページ | 靴磨き簡易編:少し雪で湿ったもんで »