« クレーム対応は本当に大事 | トップページ | 人間は反省しないといけません »

2010年4月 9日 (金)

ちゃんと聴いて下さい:「Worst」(聖飢魔II)

昨日、gwさんのつぶやきから、「そういや最近ちょっと聴いてなかったな」と思って聴いたのがこのアルバム。




聖飢魔IIって、我々メタルファンの間では、「デビューアルバムがBurrn!のレビューで0点だった」ということで有名です。


確か当時の編集長だった酒井康が、「笑える、などという要素はHMにあってはならない」みたいな暑苦しいことを書いていた記憶があります。今から思うと、彼は恐らくこのアルバムを聞いてなかったんじゃないかな?んなもん、姿勢で音楽語るって部活じゃないんだから、アホな評価だと思いますよ。

で、そうは言ってもこれで音がショボかったらまあ仕方ないんですが、この「Worst」などはベスト盤ということもあり、何より楽曲が良い。そりゃパロディーでやったんだろうけど、「蝋人形の館」は正統なメタルチューンだと思うし、また、「Ratsbane」のような遊んだ曲も結構小粋(という表現になっちゃうな)です。更に言えば「ランデヴー60マイクロン」などは一瞬「Prismか?」とも思うイントロだったりして(ここ、二重の意味ですからね、分かる人w)。異常なほど爽やかな「Winner!」や哀愁ハードポップの「ステンレスナイト」も良いし、当時紅白で演奏した「白い奇蹟」も、完全に歌謡曲ですが、それと曲の良し悪しは関係ない。いい曲です。デーモン閣下のVoだって、確かにメタル声じゃないですが、じゃあこれだけ歌えるVoってどれだけ居ます?バックにしたって、超絶技巧ではないにせよ、充分な技量だと思っていて、これで音楽を否定されたらあまりに可哀想。というか、だからこそ音楽がしっかりしている必要があったわけで。

で、私が好きなのは「エル・ド・ラ・ド」のギターソロ。ルーク参謀のソロですが、もうどう聴いてもウルリッヒロート!。偶数拍子に奇数フレーズの音飛ばしが素晴らしくカッコいい。この曲、リズムパターンもカッコよくて好き(ちょっともたってるけど)。エース長官のソロは線が細いんですが、それはそれでちょっと異質な感じで面白いです。

今や相撲評論家の閣下だったり、フュージョンポップな長官、三人組になった参謀と殿下と博士、とまあ幅広くやっていますが、意外に聖飢魔IIそのものだったりして。いや、ちゃんと聴いて貰いたいなあ、それで判断すればいいんじゃないかな?良く言うじゃないですか、「人を外見で判断しちゃいけません!」って。



これが「El Dorado」のライブ。ね、カッコイイっしょ?

|

« クレーム対応は本当に大事 | トップページ | 人間は反省しないといけません »

コメント

はい、質問!
#1の最後あたりで出てくるG-D-C#・・ってメロディ、何でしたっけ?
前からめっちゃ気になってます。
なんかのヒーローモノで悪の親玉が出てくる時のテーマだったと思うんですが、思い出せなくて・・。

投稿: elmar35 | 2010年4月10日 (土) 11時51分

ルークのソロとエースのソロは当時チェックしたものの本体は色目と閣下の声がイマイチお肌に合わなくてチョイ聴きで敬遠してた不届きモノです。。。
ブックオフで探して温故知新チャレンジしようかな。。。

投稿: sorapapa | 2010年4月10日 (土) 14時26分

こんばんは^^

聖飢魔Ⅱは聴いたことがなかったんですが、
ほんと、いい曲ですね♪

ドラムの師匠がゼノン石川さんとユニット組んでるので、
何度も目の前でベース・ソロを観たことがあります^^
ここではバックに徹しておられる感じですね。
ていうか、仮装してると誰だか分かんないです(笑)


投稿: こでまり | 2010年4月10日 (土) 23時15分

elmar35さん、

あのメロディー、人造人間キカイダーの「ギルの笛の音」じゃなかったですかね?うーん、怪しいなあ。

投稿: ドイツ特派員 | 2010年4月11日 (日) 08時02分

Sorapapaさん、

いや、いいですよ中々。ルーク参謀のGはちょっと強引だけどロックだし、エース長官はフュージョンチックで綺麗に弾くし。質は高いと思いますなあ。

投稿: ドイツ特派員 | 2010年4月11日 (日) 08時04分

こでまりさん、

え?師匠がゼノン博士とユニット?何か凄いんですけど。確かにこちらではボトムを支えている感じだし、RXなどとはかなり違いますねえ。

投稿: ドイツ特派員 | 2010年4月11日 (日) 08時05分

ほんまや・・YouTubeにもありました。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=T-DHVT7Gvic
なつかし~!ありがとうございました。

投稿: elmar35 | 2010年4月11日 (日) 08時15分

elmar35さん、

すっきりして頂き有難う御座いますです。そういえばキカイダー変身の前のあのフォークギター、コピーしようとした事があります。

しかしこんな事を覚えていて肝心な事を忘れる脳というのも困ったものです(笑)。

投稿: ドイツ特派員 | 2010年4月11日 (日) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/48040824

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんと聴いて下さい:「Worst」(聖飢魔II):

« クレーム対応は本当に大事 | トップページ | 人間は反省しないといけません »