« 自分の知識を吐き出したいと思う今日この頃 | トップページ | 卑屈にならない~日本ダメ論だけではダメじゃないか? »

2010年5月26日 (水)

「責任」考

やっぱりあの試合じゃあきついよなあ…

という訳で日韓戦を見ていましたが、俊輔のあまりの調子の悪さに愕然とし、ガチャピン遠藤の覇気の無さに唖然とし、本田の技術の低さに呆然とし…。

で、さすがに悄然となったのは岡田監督。

あきれた岡ちゃん進退伺い「冗談」だった

日本代表の岡田武史監督(53)が居直った。24日の韓国戦後の会見で明かした進退伺発言について25日、「真剣に言ったわけじゃない」と、冗談めかした ものだったと釈明した。さいたま市内で行ったこの日の練習前には、選手にも同じように説明した。反響の大きさに慌てて言い繕ったように見え、たとえ冗談と しても発言内容や時期が極めて軽率。26日から始まるスイス・ザースフェー合宿、そしてW杯本大会に向けて、さらに不安をかきたてるだけの結果となった

はあああ~~。で、「責任問題ですよね」と言ったことについて、

責任ってどう取るんだろう?

このことって、ずっと会社員やっていて判然としないことなんですね。例えば、岡田監督がW杯の責任を取る、といって、何をどうすれば責任を取った事になるんでしょうか?契約が終了した時点で辞めるわけで、それがW杯後なのであれば、それは責任を取った事でも何でもない。もし今回のW杯後に、「日本が弱いからなあ」とかいって、アジア枠を減らされたりしたら彼は何をもって責任を取ることになるんでしょうか?

例えば今回、負けた後のインタビューで、「責任を感じている」と言っていましたが、それはどういうことなのか?例えば仕事で、上司が部下に「お前の仕事の責任は俺が取るから」(なんていう上司がいればそれは素晴らしいが)と言うときに、その上司は具体的にどのような責任を取るつもりなのか?いや、「口から出ているだけで誰もその中味は考えていないよ」というのはとりあえず無しにして。

前の会社で、当時のアホなお偉方が、「どう責任を取るんだ?」とか吠えていて、それを完全無視していましたがww、よっぽど聞こうと思ったんですよ。「じゃあどうすれば責任が取れるんですか?」って。会社を辞めたところで、その間の機会損失が回復されるわけではないし、自分で金でも払え、と言われるんだったら、「そんな仕事は出来ません」と言うだけだし。

会社員の場合、仕事の帰属は自分で決められないところが大きいから、首にできないところもあるでしょう。「別にやりたくてこの仕事やってるんじゃねえよ。あくまで人事異動なんだから」というところが大きいと思う。

岡田監督、どう考えてます?

ここでふと思ったこと。

もし、降格や減給が失敗への責任の対価だとしたら、同じだけの昇格や昇給が成功への責任の対価になるのが普通ですよね。でもそうなってないんじゃないでしょうかね?もしかすると特に日本では、

降格・減給=昇格・昇給+雇用保障

となっているのかも知れません。で、この雇用保障の中に、様々な我慢が含まれるんだろうな、と想像しています。もう少し考えたいですなあ、このことは。

|

« 自分の知識を吐き出したいと思う今日この頃 | トップページ | 卑屈にならない~日本ダメ論だけではダメじゃないか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/48465060

この記事へのトラックバック一覧です: 「責任」考:

« 自分の知識を吐き出したいと思う今日この頃 | トップページ | 卑屈にならない~日本ダメ論だけではダメじゃないか? »