« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

日本の会社がダメなのはその構造や経営なのか?

先日、「朝まで生テレビ」を見てました。確かお題は「日本を元気にする薬」ということで、どんどん元気の出ない話をしていた気がします(苦笑)。まあ、つまらん番組という人も居ますが、結構好きなんですね、この番組。何故かというと、「どれだけ評論家は現場を知らずアホなことを言うか」が分かるからですね。

で、今回も色々と突っ込み所は満載なんですが、「何故日本の会社はダメなのか?」という話になってました。

そりゃダメな会社が日本にあったってだけじゃねえの?

続きを読む "日本の会社がダメなのはその構造や経営なのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

陰陽座を聞きながら、ジャパメタの系譜を考えた

今、陰陽座の「魑魅魍魎」と「臥龍點晴」を聴いています。それぞれのアルバムはもう少し聴き込まないといかんのですが、これを聴きながら、「やっぱりどこかにジャパメタの系譜というのがあるんだなあ」と思った今日はラーメン100円だった雨の東京。

で、ちょっと陰陽座のライブを貼ってから本論かな?

続きを読む "陰陽座を聞きながら、ジャパメタの系譜を考えた"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

YouTube恐るべし、でIron Maidenデモテープ

YouTubeって確か出来てまだ5-6年だと思うんですが、まあレアな画像やら何やらが出ること出ること。で、この連休にうろうろしていたら、Iron MaidenのBruce Dickinsonがオーディションをやったときの音源というのに出くわしました。とはいってもUpされているのは2007年ですから、私がぶつからなかっただけですが。

音源だけですがこんな感じです。

続きを読む "YouTube恐るべし、でIron Maidenデモテープ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

中国とのこじれた関係について

現在大問題になっている日中の尖閣諸島問題、私には更に色々なことを考える機会になっています。

私が全く分からないのは、あのタイミングで中国側に取調べで捕まっているフジタの社員の件を、何故交渉の手立てとして使わなかったのか?ということ。「交渉」という点については、実際に社員の方に失礼な言い方であるのは重々承知で、更に実際にはそれほど重篤な法に触れていないという前提ですが。だって考えてみれば、軍事施設がそんなに簡単に写真撮影できるとすれば、その管理の方が問題であって、普通はそんなところに易々と立ち入れないですって。むしろこの点を考えると、もしかして今回の釈放、本当に検察が何も分からず独自で判断したんじゃないか?という気さえします。ま、だったら政府が検察に「そんな判断は政府でする。勝手な判断で釈放などするんじゃない」と怒るのが筋なんですが。

続きを読む "中国とのこじれた関係について"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

Light Bringerのチケットが来た

当たり前なんだけど、来ますた。

P9240324

いや、来ないほうがおかしいのは重々承知のうえですが。

続きを読む "Light Bringerのチケットが来た"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

VOWWOW復活の夜、なんだけどな

Light Bringerで大騒ぎしている私ではありますが、実はこの年末にもう一つの個人的大騒ぎがあります。と言ってもまだ参加できるかどうか決まっていませんがね。

VOWWOW二夜限りの復活

昨年の「アックスの奇跡」でやったVOWOWが物凄く良かったのは聞いていまして、今年は二夜でやる、ということだそうです。何しろ「Shock Waves」のハイGをフェイク無しで出してしまう公務員人見元基先生、もう恐るべしだそうです。いやもうね、何とかチケット手に入らないかと今からやきもきしていてですね、困ったもんです。

VOWWOWは、「日本が生んだハードロック最大の巨人」で、ある意味グローバルな普遍的HR/HMとして唯一通用したバンドだろうと思います。「Loudnessはどうなんだよ?」という話はありますが、こちらは「ジャパメタ界最大の巨人」であろうと思っています。ただ、私はその二つに優劣はないと思っていますから、あくまで立ち位置の違い。

ただね、というのが今回の話でして。

続きを読む "VOWWOW復活の夜、なんだけどな"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インターネット拡大:意識の変化と世代と

昨日、都内某所にて「Twitter繋がりヘヴィメタルオフ会」が開催され、メタル初心者である私(笑)はバンド仲間に連れられて同行。いや、実際嬉々として行った訳ですが。

参加の皆さんは顔なじみもいればそうでない人もいる、はずなんですが、何ら知り合い度の深さに関係なく馴染んでいるわけで。

こういう部分でのインターネット手段は肯定的に評価できることじゃないかか?

続きを読む "インターネット拡大:意識の変化と世代と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

日本的経営の行き詰まり?:「経営を見る眼」から

どうも最近読書の速度が上がりません。いや、原因はわかってるんですが、ま、それも恋なんで仕方ないwww(これ書いている間もFuki様が歌うLight BringerのDVD掛けてながら腹筋マシン巻いてますからね、アホだなほんとに)。

で、ぱらぱらとこんな本をめくっていました。

ま、経営についてのエッセイです。

続きを読む "日本的経営の行き詰まり?:「経営を見る眼」から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DTMソフト、悩む

今使用しているPCは、つい先日Windows 7にアップグレードしたものですが、その一つの理由が、使っていたDTMソフトの動きが余りにも遅かったこと。更にはフリーズも激しくてとても使えない。まあ元々が2000年くらいに買ったAcidなもんで、もうそろそろ新調したいな、と思っていたわけです。

で、今DTMソフトを探しているんですがね。

続きを読む "DTMソフト、悩む"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

プロジェクトポルシェ

私がリーダーとなっているバンドがあるんですが、実際には私が命令されているしもべになっています。で、その怖いメンバーの一人であるベーシストから命じられたプロジェクトがこれなんですね。

P9190320

ポルシェではあるんですが、残念ながら少し小さいwww


続きを読む "プロジェクトポルシェ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

嵐の前:「Tales of Almanac」(Light Bringer)

さて、あと半月と迫ったLight Bringer横浜コンサート、ジョイントなんでどの程度の曲を演奏するかまだ分かりませんね。宇都宮では5曲程度だったらしく、もしそれだけだったら結構消化不良かも。

で、その予習を含めて今聴いているのがこれ。

Light Bringerのフル1stアルバムです。

続きを読む "嵐の前:「Tales of Almanac」(Light Bringer)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

伸びている国はこうなのか:インドについて

先日、インドについて調べているときにこんな記事を見つけました。

インド、競争力ランキングで51位に後退

先日出された世界経済フォーラムでの競争力調査の結果です。中々面白いなあ、と思って読んでいたんですね。

続きを読む "伸びている国はこうなのか:インドについて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

年齢なんて吹っ飛ばそうや

今日、私の仕事関係での知人から突然メールがありました。

「54歳で30年以上勤めた今の会社を辞めます」

正直なところ、物凄く驚きました。確かその会社でもそれなりのポストにいらっしゃったと思っていましたし、正直50歳を超えての転職ですから。

でも、凄いことだなあ、とじわじわと前向きな気持ちになってきました。

続きを読む "年齢なんて吹っ飛ばそうや"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

昔の仕事が中止された

昨日、前職の同僚だった男からメールが届きました。

「やっていたプロジェクト、部分撤退が決定しました」

続きを読む "昔の仕事が中止された"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

アメリカの鉄道貨物:実は凄かったりして

私、別に日がな一日メタルを聴いているわけでも、買い物に狂っているわけでもなく、一応とある生産財マーケティングのアジア責任者という軽責を担っています。何故「軽責」かというと、別に私がいなくったって仕事が回るから(笑)。とはいえ、まだクビになるわけにもいかないので、いろんな市場調査(うーん、何て便利な言葉)をやっているわけです。

で、今は俗に言うインフラ関係が結構重要なので、色々と調べているんですが、その中でへーっと思ったことがこいつなんですね。
高速鉄道の強行:高速鉄道が貨物を殺す?

しかしEconomistなんて好きじゃねえやい!

続きを読む "アメリカの鉄道貨物:実は凄かったりして"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

Light Bringerのチケットが確保できた

もう、小学校の遠足並みにわくわくしているですよ。

10月3日の横浜公演、行くぜ!楽しんでやるぜ!

Top

どんだけ子供じゃ、私は。

続きを読む "Light Bringerのチケットが確保できた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDの時間、長くないかな?

相変わらずドはまりで聴いているLight Bringerの「Midnight Circus」ですが、ふと「何でこんなにいいアルバムになったのかな?」と言うことを考えていました。そうすると、いくつかの要因が。

Fuki様の声がいい
Fuki様の歌が上手い
Fuki様の歌詞がいい
Fuki様が超絶に麗しい(反論受け付けず)
Fuki様のお婿さんになれるかもしれない(妄想上等)

・・・・

じゃなくて、CDの長さ、曲数の適切さ、というのがかなり大きいんじゃないかな?ということがあるよな、と気づいた今は直行でまだ自宅にいる朝8時半(をい!)。

続きを読む "CDの時間、長くないかな?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

庶民ぶるな!

残暑というには余りに暑い日曜の昼、図書館から帰ってきてちょっとテレビをつけたら、テレ朝で民主党の代表選についての番組をやっていました。

で、テリー伊藤がこんなことを言っていました。

「あなた方議員は永田町にいるから国民のことが分からないんだ。国民があなた方の汚い部分を見切っているんだ」

はああああああ?

続きを読む "庶民ぶるな!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

うつやアレルギーについて:どちらが健康なのか?

最近、周囲にうつ症状で長期休養を余儀なくされている人が何人もいます。ここ数ヶ月で何人かからは相談も受けました。そういう中でも「あー、自分の見方は狭いなあ」と思わされることもあり、相談されているのか、こちらが気づかされているのか分からないこともあります。

話は少し変わって、私はアレルギー持ちで、ある日突然鼻水が止まらないという症状が出ます。原因は「ハウスダスト」と言われているんですが、別に空気の悪い中国で出るわけでもなく、喘息持ちがいて管理もしている実家ではほぼいつも出る、というわけの分からないもの。

うつ症状もアレルギー症状も、要は「今の社会状態への拒否反応」という意味では同じじゃないかな、と思うわけですが。

続きを読む "うつやアレルギーについて:どちらが健康なのか?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

ヤフオクって恐いですよ:かばん

みたいなものが何でここに写っているのかな?

P9020282

あれえ、どうしたのかなあ?これ、俺の部屋なんだけどなあ、何でかばんがあるのかな?

続きを読む "ヤフオクって恐いですよ:かばん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Jロックンロールの金字塔:「King's」(Red Warriors)

Twitterをやっていると、「あ、このアルバム良かったよね」と思い出すものがあります。で、今回「そういやあ…」と久々に聴いているのがこれ。

Red'sは全て名盤ですが、今日聞いたのがこれです。

続きを読む "Jロックンロールの金字塔:「King's」(Red Warriors)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

前提や肩書を取っ払ったほうが楽しいんじゃないか?

今日、ぼちぼちとやっているTwitterで、こんな話がありました。

「自分はまだ20代後半で若いから、色々と舐められることはある。それにしても、ネット上の議論でリアルな地位である部長とか本部長とかを持ち出して、しかも匿名で攻めてくるのはどういうことだ?」

本当にこういう攻め方をするバカが居るんですねえ。

続きを読む "前提や肩書を取っ払ったほうが楽しいんじゃないか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »