« 陰陽座を聞きながら、ジャパメタの系譜を考えた | トップページ | Webで現れる性格はどの程度事実なんだろう? »

2010年9月30日 (木)

日本の会社がダメなのはその構造や経営なのか?

先日、「朝まで生テレビ」を見てました。確かお題は「日本を元気にする薬」ということで、どんどん元気の出ない話をしていた気がします(苦笑)。まあ、つまらん番組という人も居ますが、結構好きなんですね、この番組。何故かというと、「どれだけ評論家は現場を知らずアホなことを言うか」が分かるからですね。

で、今回も色々と突っ込み所は満載なんですが、「何故日本の会社はダメなのか?」という話になってました。

そりゃダメな会社が日本にあったってだけじゃねえの?

いや、真面目にこういう議論をしているのが笑っちゃうんですが、一人のパネラー(あ、この人昔俺が「違うだろう、その話は」って記事上げた人だわ)が、
「日本ではマーケットなどを統合する経営がないからこうなる。シリコンバレーにはそういうものがある」
といえば、やっぱり一時の勢いがない勝間和代が
「日本には経営理念がないからマーケットを見ていない」
といい、ソフトブレーン創業者の宋さんが、
「日本の会社は、『中国で大型ドアの冷蔵庫は売らない、それは業務用だから」というレベル」
とまあ日本が悪いのオンパレード。

でもなあ、何か違うんだよな。

良く、「日本でAppleが出なくて、ソニーが衰退したのは何故だ?これが日本の衰退を現している」なんて文章が出るじゃないですか?でもね、Appleはある意味オンリーワンなわけで、別にアメリカ全部の企業を代表しているわけじゃない。ありゃAppleだから、とした言えないんじゃないかな?確かにIT系についてはアメリカが先行しているのは確かなんですが、じゃあ破綻したWorldcomはどうなの?エネルギーという今のさきがけだったEnronは?GMは復活にスポットが当たってますが、じゃあ何で破綻したの?Appleにしても、今の成功をするために倒産寸前になったわけでもないし、逆にあそこでMacを捨てていたら、今のAppleは無かったし、捨てていなかったから倒産寸前にもなった。それはどうなんだよ?

と思っていたら、最近良く見るキョウデンの社長が

「あのさあ、アメリカかシリコンバレーか知らないけど、そういう言い方は日本企業を馬鹿にしすぎ。どの会社だって、経営についてもマーケティングについても色んなことをやっているし、それが不振企業の原因じゃない」

と言ってました。このオヤジに好き嫌いはあろうと思いますが、その点はかなり正しいと思う。例えば宋さんが言った冷蔵庫についていえば、売れているのに作らないというのは別の理由があるはずなんです。そこに至らずに、「売れないものを作らない」という所だけで論じるのはおかしい。特許であるかもしれないし、製造工程かもしれないし、何かの契約問題かもしれない。

寧ろ、今の日本での沈滞感って、「どこかに綺麗な解があるはずなのに」という青い鳥症候群のようなところがあるんじゃないですかね。自分が日系から米系の会社に移って実感しますが、別にアメリカの会社だからすげー戦略的に物事やってるわけじゃない。寧ろ日本の会社の方がよっぽどうるさく色んな資料を作るし、特に上層部が求める「美しい解」にあわせて一生懸命資料を作るわけです。で、どんどん実態と離れた厚化粧になっていく、という悪循環。

最近、結局企業の浮沈っていうのは運が殆どなんじゃないか、と思うんですよ。世の中にはやれキャズムだイノベーションのジレンマだヴィジョナリーカンパニーだと色んな処方箋が出ているわけで、真似る対象には事欠かない。にもかかわらずこれだけ死屍累々の企業状況というのは、やっぱり運で語るのが一番腑に落ちるんですね。それこそ成功企業だって5年ずれていたら同じことをやってもダメな可能性も高いわけでね。物凄く戦略的、と言われていることは実は偶然が3つくらい重なって、それを後付けで言っているんじゃないかな?

こういう話を聞いていると、ほんとに現象を切り取ればどうとでも言える、という気がします。で、この部分を見抜くことにその道のプロとアマを分けるところがあると思うのですがそれはまた次回に。

次回はFuki様ライブで恐らくテンぱっていると思われますwwww

|

« 陰陽座を聞きながら、ジャパメタの系譜を考えた | トップページ | Webで現れる性格はどの程度事実なんだろう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104193/49607826

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の会社がダメなのはその構造や経営なのか?:

« 陰陽座を聞きながら、ジャパメタの系譜を考えた | トップページ | Webで現れる性格はどの程度事実なんだろう? »